にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

からし豆腐と梅床のお漬物

2021-09-02 14:18:33 | にゃんこ的生活




一昨日まで暑い暑いと言っていたのに、今日は長袖のニットを羽織っています。

年ごとに時間の経つ早さに驚くけど、コロナ禍がぜんぜん収まらなかったせいか
この夏はオリンピックもあったのに、特に強い印象も残らず、
ブログの更新もせず、気づいたら9月になっていた感じ。
ごめんちゃい。


でもねー、大人はもういいけど、子どもたちや若い人の1年、特に夏休み。
いろんな事を経験できる時間なのに、自粛自粛で、かわいそうだなと思います。
まあ、ものは考えようで、外側の経験ができないぶん、
いろいろな本を読んだり、インドアでできる物作りなど、
内なる自分を高めるっていう手もあったかな。


ところで、いつも京都の食材を送ってくださるKさんより、
京都久在屋のお豆腐セットが届きました。







こちらは、からし豆腐といいます。






説明書




 


説明書には「割れている場合がございます」があるって強調されていたように
少しヒビが入っていた。でも、割れているほどじゃなくて別に問題ないですね。
青のりがかかっている。
ちょっと見、大きいマッシュルームみたいな形。





 


中を開けると、海苔にまかれた辛子が入っている
最初、真ん中きったら、何もなくて焦ったけど、
上半分をほじったら、辛子の海苔巻きが出てきました。\(^o^)/







 
だんにゃさんと半分こね。
お醤油をかけると、辛子醤油になる。辛子の辛さが刺激的で美味しかった!

中に辛子を入れて丸く作るのにも、職人さんの手間暇がかかっています。
京都ってこういう遊び心ありますよね。
Kさん、ありがとうございました。

久在屋HPhttp://www.kyuzaya.jp/






 

あと、庭の梅ちゃん(2020年3月撮影)の実で作った梅干し。
皮が柔らかいっていうのはちょっとした自慢?でもあるけど
反対に干すときに、潰れやすいっていうのは残念なところでもある。







 
ほぼ潰れかかった梅を集めて、蓋付き容器に入れ
いっそぐちゃぐちゃに潰す・・・と。
ぬか床ならぬ、梅床ができますよ。
種もそのまま入ってる。
手間暇はかけません。







 
一晩、冷蔵庫の残り野菜の切れっ端でも入れておくと
梅床漬けができあがり。
箸休めに美味しいよ。
漬けすぎると酸味が強くなるので、漬け忘れにご注意。
私はキュウリで失敗した。ナスは美味しかったです。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいあいカレー皿と断捨離の皿 | トップ | 名前も決まった!チビーター... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2021-09-02 15:04:52
にゃんころりんさん 無事でしたのね。
ヨカッタです‼
今日のブログ もみじの秋バージョンになっていて季節感を堪能出来て良いですね。
お月見ネコちゃん マジ可愛い♡

9月になり夏の猛暑での心身へのダメージが 少しづつ良くなりつつあります。でもまだまだ油断はできません。ちょっとの気のゆるみで ガクンッと体調壊しそうなので・・・

梅の花 目の保養となっております。きれいです。 めんこいです。
2月梅 そして3月桃の花も大好きです。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2021-09-02 15:47:31
ご心配いただき、恐れ入ります。
暑さに負けてましたが、急に涼しくなって復活しましたよ。

テンプレートも少し秋らしくしましたよ。
気づいてくださり、ありがとうございます。

梅の木は、季節ごとにいろんな氷上がありますが、
花の時期がやはり一番大好きです。
冬の何もないときから最初に咲くので、心が華やぎますね!
返信する
おっと!上のコメント (にゃんころりん)
2021-09-02 15:49:08
× 氷上 → ○ 表情
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2021-09-02 21:56:30
9月になったら急に涼しくなっちゃいましたね。
昨日 今日と薄手のカーディガンを着ました。

コロナ禍なので そして変異ウイルスに感染したら恐いから
買い物以外は外出せずです。
なのでネタがなくて 庭の花での投稿はマンネリって感じです

京都のからし豆腐は 食べたことはありませんが
見た感じが 豆腐は木綿豆腐っぽいですね。
絹ごし豆腐より水分がなさそうです。
海苔に巻かれた辛子入りの豆腐 食べてみたいですね~。
関東では売ってないのかな?

梅床漬けの茄子 いい色に漬かれていて美味しそうです

では応援のポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-09-03 18:26:47
いつもポチありがとうございます。
急に涼しくなりましたね。
今日の政治の急展開は、涼しいどころかびっくりして背筋が寒くなったけど。(なんでやねん)

コロナで、ぼーっとしているうちに9月になってしまいました。
midoriさんの庭のお花、たくさんあっていいですよ。
うちに庭では草ばっかりで、草刈りの写真しか撮れないです。とほほ。
からし豆腐、このお店のオリジナルと思いましたが、今日調べたら、岐阜の郷土料理で、名古屋や京都に広まったそうです。
知らなかった・・。
ナスの梅床漬けは、思った以上に美味しかったです。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2021-09-04 16:41:35
先月まで猛暑でバテ気味だったのに今度は寒くてのどが痛い
急な気候の変化についていけない年寄りです。
コロナで子供たちはお友達と遊ぶこともなく大事なコミュの時期を逃してしまいこれからが心配です
大人も人生が変わってしまった人もいるでしょうね
物価の高騰にひーひー言ってる私などまだ幸せなほうでしょう
京都のお豆腐粋ですね、中にからし入れるなんて面白い知らなかったらどこに辛子があるのかと
思ってしまいそう。
梅床漬け見ただけでも唾が出てきました(笑)
梅が沢山採れるにゃんさんのお宅だけに贅沢な漬物ですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-09-05 13:15:45
最初のうちは、今日は涼しくて楽だ、なんて言っていたのに、
すっきりしないお天気と急な気温の変化が続いて、さすがに、着るものも、布団も、追いつかなくて焦ります。
今朝なんか、ストーブつけてしまいました。
確かに、体が追いついていかないです…。
手間暇かけて、美味しいものを作ってくださる職人さんたちを尊敬します。
飲食はコロナで、大変だけど、ネット販売という手を使って、支えていきたいですね。
でもあまり、高いのは困る…。
梅床漬けは、安上がりで美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事