にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

かんろくのクンシラン

2011-05-02 23:53:58 | にゃんこ的自然


縁というのは不思議なもので、ほんの一瞬の出会いが、
その後何十年も続く間柄になるということもありますね。

人の縁のそうだけど、植物と人の関係も。
この君子蘭は、うちのだんにゃさんが紅顔の美少年(笑)だった高校生のころに、同級生のお父さんからいただいたんだそうで。

当時のだんにゃさんときたら、高校生でありながら趣味は盆栽・・・
渋すぎる趣味とはいえ、好きなものは好きだったんでしょう。
その後も大切に育てられ、結婚しても婿入り道具?としてだんにゃさんとともにありました。

あれ? 今、気づいたけど、だんにゃさんの人生において、この君子蘭、
親よりも妻よりも、だんにゃさんのそばにいたんですね。


縁あった君子蘭は、何度か鉢を変えて、40年数年たった今年も、花を咲かせてくれました。

クンシランさん、いつもきれいに咲いてくれてありがとね~。




ルナ君は、うちの子になって6年目。
我が物顔であちこちで寝てるけど、クンシランさんに比べるとまだまだ、新入りよね。




東北地震犬猫レスキュー.com



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした変化 | トップ | アイリスの花、咲いたんだけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震のときは (Cakeater)
2011-05-03 08:04:32
旦那さんは盆栽君子蘭を抱えて逃げ、ニャンコロリンさんはルナ君を抱いて逃げる。ルナ君の首にかけておく、非常持ち出し袋を用意しておけば、これで万全。
盆栽高校生かあ、そのまんまマンガのキャラになりますねえ。(笑い)
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2011-05-03 22:22:17
小さい盆栽だったらよかったんですけどね、
クンシラン、かなり重たいので、これ抱えて逃げるとなると、完全に逃げ遅れる可能性が・・・。

盆栽高校生・・・なるほど(笑)
いそうでいない、ましてや、現代ではなおさらいませんよね。
返信する
君子蘭 (souu)
2011-05-04 11:27:00
こんなに花を咲かせるのですね。
うちではホンの数年でダメにしてしまう!
これって手入れが悪く園芸の才能がないのかな?
返信する
souuさんへ (にゃんころりん)
2011-05-05 11:01:08
手入れと言っても、ほんのちょっとしたことみたいですが、
私はノータッチなので、アドバイスできる立場ではありませんです。
我が家では、物持ちがいいのは植木に限ったことではないので、
ケチケチ精神が浸透しているのかもしれませぬ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事