にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ネジバナのねじれ方、テッポウユリその後

2018-06-09 19:31:58 | にゃんこ的自然

    
 

ネジバナの写真を改めて見ると、個体によってねじれ方が違うんだと気づいた。
は、こないだのネジバナですが、 は、他の場所で咲いていたもの。

私のネジバナのイメージは、どちらかというと、 の方ですが、
一番先に元気に咲きだしたのは、
日当たりとかでねじれも違ってくるのでしょうか・・・わからんが。






 

テッポウユリ、ほぼ満開です。
歩く姿はユリの花ってよくいうけど、皆美人なので
いずれがアヤメかカキツバタ・・とか、言いたくなっちゃう。
どちらでもないけど。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじれてるけどまっすぐに立... | トップ | 梅の実が庭中に落っこちている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2018-06-10 00:12:45
小さい花をよく観察されましたね、わたしだったら草取りで引っこ抜いているでしょう

テッポウユリ沢山咲きましたね、最近はいろいろなユリがあるけれど
白百合これがユリの王道ですよね
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-06-10 10:56:28
実は、結構、引っこ抜いているのもあるんじゃないかって思うのです。
あまり考えずに引っこ抜いて、それでも残っているのは、私のテケトーさの賜物でしょう(笑)

>白百合これがユリの王道ですよね

ですよね。
両親の仏壇に供えました。
ユリは猫には中毒作用があるのでルナにはNGです。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2018-06-11 13:24:50
先月初めの町内の公園掃除で草取りをしていて
ネジリバナを見つけてふたつ持ち帰って
鉢に植えましたが まだ咲きません。
でも蕾を見て 花の咲き方が2番のような感じです。
花の咲き方って どうなんでしょうね~。

たくさん咲いたテッポウユリが綺麗ですね~。
満開で見事です\(^▽^)/
ユリっていい香りがしますが
テッポウユリも香りがありますか?
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-06-11 21:39:48
わあ、midoriさんのようにお花を愛する優しい方に持ち帰ってもらえて、ネジバナさんもラッキーでしたね。
うっかりすれば、刈られてしまうところでしたね。

テッポウユリは、家にいると、慣れちゃってあまり香りに気づきませんが、外から帰ってくると香っています。
ただ、お花屋さんで売っている大きなユリの花のような強い香りではありません。
ちょうどいいです(笑)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事