にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

寒い2月は人も野鳥も、がんばって乗り越えるのだ

2023-02-14 22:08:03 | にゃんこ的自然

 
お寒うございます。

1年で一番、寒い時期、光熱費も高くなっている昨今、
ささやかな生活の知恵ざんす。






 
我が家では、こういう窓には、プチプチをカーテンにして貼り付けてます。

これやるまでは、真冬には窓に結露、壁にまで結露があったのに
今は、結露は、嘘みたいに、なくなりました。

少しは、断熱効果はあるみたいですよ。







 
野鳥たちも、この時期は食べ物が見つかりにくいのでしょう。
毎朝、庭の木にとまって、ごはんを待ってるようです。

朝、ご飯茶碗1杯分くらいの、ご飯をカゴに入れると、
ちょっと多かったかなと思っても、入れ替わり立ち替わり
いつの間にか、空っぽになっていますよ。







 
ムクドリ二羽が、バランスとりながら仲良くカゴに乗ってます。
ぼろいカゴなので、大きな鳥は一羽だとゆらゆらする。

でも二羽だと、バランスがとれるのか動かないのです。
二羽の連係プレーでしょうか。
鳥さんたちも、知恵が働いています。


一生懸命食べて、下に落ちてしまっても
下に落ちたのを、探して食べる子もいて
最後には、本当にきれいになくなってしまいます。

くちばしがとんがっているムクドリは本当は
地面の上を突っついている方が 得意みたいだけど
背に腹は代えられないのです。

庭に来る鳥たちには、2月のこの時期は一番大変だけど
がんばって生きてるんだなあと、応援したくなりますよ。







 
こちらは、ヒヨドリが枝から落としたみかん。
まだ果肉が残っていたので拾って台の上に置いておいたら、
メジロちゃんが見つけて食べていました。

かわゆす。(o´艸`)ムフフ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカウメモドキが落ちていた | トップ | バンホーテンの期間限定缶が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2023-02-15 11:59:39
ムクドリさんもメジロさんも ごはんやみかんを食べる事が出来て
寒い中を 無事に乗り越えられていますね。
鳥さんたちの姿で「今日も笑顔で立ち上がろう✨」って思えます。

プチプチ良いですね。
お家の中を暖かくする為に いろんな工夫をするのは大事ですよね。
全てが高騰していますが この先もっと高騰したり多方面で不安定が続く様ですので
覚悟して落ち着いて ゆったりと豊かに心と頭を柔軟にして健康と暮らしを大切にしましょうネ。
🏡人と暮らしを守ってくれている お家に「ありがとう」の感謝の気持ちが毎日湧いてきます😊
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-02-15 21:35:56
いつもありがとうございます。
今日は、鳥さんたちを狙って?
猫さんが来たんですよ。
鳥さんたちは連係プレーで警戒の鳴き声で、みんな遠くに行ってしまいました。
猫ちゃんにも会えてうれしいけど、鳥さんたちの方が絶対に一枚上手だなと思います。

北海道のおうちは、寒さ仕様になっているそうですね。
いいなあ、隙間風や結露なんて、ないのでしょうね。
でも、どんなに古くても、屋根のある家で暖かい布団にくるまれることができるのは、ありがたいことです。
お家に感謝感謝ですよね。
ありがとうございました (mie)
2023-02-17 13:43:02
近くで小鳥さんが眺められるのが羨ましいです。
私も旧家の時はよく餌をやっていて
ニャンたち共々それを眺めているのが楽しかったなぁと思い出します。

ブログ同様の手鈍さで 気づくのが遅くなってしまいましたが
この度はフォローしていただきありがとうございました。
ブログを拝見させていただく楽しみもあり、
今後ともお付き合いをさせていただきたい思いを込めて
こちらからもフォローさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。(ˊ͈ ꇴ ˋ͈๑)
mieさんへ (にゃんころりん)
2023-02-17 22:21:41
コメントありがとうございます。
ご覧の通り、当ブログも「とろい」のが自慢?のスローライフブログです・笑。
行動範囲も狭いので、身近な話題ばかりですが、
ゆっくり、お付き合いくださると、うれしいです。
今後ともよろしくどうぞ。(=^..^=)ミャー
前のアパートにいた時は (Cakeater)
2023-02-18 23:22:40
ガラスにはすべてプチプチを貼ってました。キッチンとの仕切りと、ドアのところには床までの暖簾というかカーテンみたいに吊り下げてました。おかげで、かなり夏冬とも電気代が安くなってました。今の部屋は、二重カーテンで十分なくらいに保温できるので、外が3度くらいで部屋の中が18度くらいになったら、22度設定のエアコンを入れてます。まあ、それでも一日の内半分から、三分の一くらいしかエアコンは使ってませんね。
大量に在庫してたプチプチもほとんど捨ててしまいました。
鳥は公園に実のなる樹が杉並区には多いせいか、あんまり近所の庭木には群れてこないようですね。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-02-21 18:09:21
プチプチ、侮れないですね。
やってみて、わかりました。
本当は二重サッシ窓にしたいけど、大変そうだし、お金もかかるし、
子どもの頃はガラスが曇ると、指で絵を描いたりしましたから、そんなことも懐かしいと言えば懐かしいですが・・
でもやっぱり、光熱費も上がっていることから、できるだけ節約したいですからね。

東京は、大きな公園や水辺も多いですよね。
それはうらやましいところです。
杉並の野鳥たちも、食べるものが豊富でよかったですね。(^.^)

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事