にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

愚か者のびしょ濡れ

2024-02-21 18:49:54 | にゃんこ的自然


 


2月というのに、前日の陽気はとて暖かくて 
翌日は、しとしと雨ふりが、一日続きました。

豊後梅の花も、これから一気に開花しそう。

「雨野 雫さん」
「はーい、ピッチョン」

「梅野 蕾さん」
「はーい、プックリ」


な~んて、勝手に台詞をつけちゃうくらい
今日の雨と蕾のコラボ、きれいでしたよ
 







 
「愚か者のびしょ濡れ」

昔、大好きだった、cwニコルさんのお話の中で、聞いた言葉です。
ニコルさんのふるさと、イギリス・ウェールズ地方は、雨の日が多く
霧雨の日に、油断して雨具を持たずに歩いていると
いつの間にか、びしょ濡れになるって。
この様子を、ニコルさんの地元では
「愚か者のびしょ濡れ」というそうです。

確かに今日は「愚か者のびしょ濡れ」になりそうな
静かな雨が ずーっと降り続いていました

でも鳥の羽には、撥水加工がしてあるようで、びしょ濡れにはならないのね 
 








と思ったら、ヒヨの頭の後ろ、
個性的な羽の作りと相まって
びしょ濡れに見えちゃいますね。笑。
 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばいよやばいよ | トップ | 梅の花が咲きだすとメジロが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2024-02-21 20:58:37
暖かかったり寒くなったりで 気を付けなければ体調崩しかねないので注意が必要です。
梅の花が開きだして全開の姿を見れるのが楽しみですネ。

雨にあたりながらも
ご飯🍚を食べに来た ヒヨドリさんの凛々しいお顔。
「食べることは生きること」生き抜くには食あってこそです😊
こんばんは (iwa_gonta)
2024-02-22 00:16:17
このところ雨が多いですね、動物たちも雨に濡れるのは嫌でしょうね
私たち人間は雨に濡れるとすぐ風邪ひいたり、弱いですよね
動物たちたくましいな。
梅の蕾がぎゅうぎゅうですね、今年もいっぱい梅ができそうですね。
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2024-02-22 14:03:18
昨日に続いて今日も寒いですね~。
今 小雨がこちらでは降っています。
止んだら散歩に行こうかなぁ。
このところチョコレートやケーキや
もう甘いものばかり食べているので
体重が増えてるしお腹に脂肪が・・・

豊後梅の蕾や花に雨のしずくできれいですね~。
花がたくさん咲いたらいい香りがして楽しめますね。

雨の日でもヒヨドリが来てますね。
うちでも昨日 庭の木にミカンを置いたら
いつまにか果肉が無くなってました。
cwニコルさん懐かしい (いわしんぼ)
2024-02-22 17:30:37
催花雨(さいかう)と言うらしい。
植物の開花を促すようなシトシト降る雨のことらしいのだけれど、しっとりしていて冷たそうだけど、美しいですね。こういう眺めを暖かい部屋で眺められるって贅沢!にゃんこ的自然に感謝です。そもそも美しいものって冷たかったり危うかったり、カンタンには行かないもの。ヒヨさんの情熱に勇気がでます。どんなに濡れても、待ち焦がれた春。お食事。なんだろうなぁ

cwニコルさん懐かしいです!
「ザ・ウイスキー・キャット」という本を持ってました。スコットランドの「命の水」を守るウィスキーキャットの物語。ニコルさんのほのぼのしたユーモアセンス。にゃんこさんに近い気がする。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-02-23 20:36:58
実は当地はこの日から今日までずっと雨で
寒い冬に逆戻りしています。
梅の花も、咲き出したところで、まだまだと止まってしまいました。
「食べることは生きること」
そうですね、たくましい野鳥の姿に励まされるようです。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-02-23 20:43:58
わたしも花が咲き出すと、条件反射で梅の実、の事を思っちゃいます。

冷たい雨が続いて、洗濯物もたまっているし
なんだか寒いしうっとうしいお天気ですね。
風邪引きますわ~。iwaさん、大丈夫?
私も本当に暑さ寒さに弱いので、貼るカイロをまとめ買いして、毎日あちこちにはっつけてますよ。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-02-23 20:48:50
甘い物の誘惑は、困りますよね。
猫ちゃんケーキ美味しそうでした。
こんなケーキ見つけたら、買わずにはいられないですもんね。

ミカン、最近買わないので、ふかしたお芋とか、バナナをエサカゴに放り込んでいるのですが、
やっぱり、いつの間にかみんななくなってしまいます。
エサのない時期ですから、何でも喜んで食べてくれます。
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-02-23 21:08:09
催花雨っていうのですね。知らなかった、きれいな日本語ですね。
この雨が、冬の間にからからに乾いた地面を潤してくれるんですね、
そう言えば。
庭にも春の草の芽が出て小さな白い花を咲かせています。催花雨のおかげかな

ニコルさんは、80年代後半くらいあたりから、知ったのですが、黒姫の赤鬼と自分で言われてて。
私が初めて森林保護活動に興味を持ったきっかけになった方でしたから。
日本の森を守る活動に、ものすごく尽力されて、その後、白神山地や屋久島が世界遺産になったのですよね。

>ザ・ウイスキーキャット

それは知りませんでした。タイトルもいいですね。
お酒は飲めないけど、響きがすてき。
もう鬼籍に入られてしまったけれど、ニコルさんには、日本人として本当に感謝しています。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事