にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

豚のサラダで、豚菜(ぶたな)とは!?

2018-04-21 15:42:54 | にゃんこ的自然
 
ゴミステーションの掃除当番で、掃除し終わったあと気づきました。

カラスよけのネットの下でひん曲がって咲いている黄色い花。
花びらも萎縮して苦しそうで、気の毒だったので、救済してきました。
と、いっても茎を折って摘んじゃったので、救済なのか伐採なのか、
よくわかりませんですが・・






茎はひょろっとしてるし、咲いた場所が場所だったので曲がってますけど、
数日は力強く咲いてます。(夕方には閉じるが、翌朝はまた元気に咲く)

タンポポに似てるこの花、ずっとオオジヒバリだと勘違いしてました(恥)
今回、調べ直したら、なんと豚に菜っ葉と書いて ブタナ と言いました。
知らなかった・・・






ウィキペディアによりますと、
フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したのが名の由来。
豚が好んで食べるのかしら?それともポークサラダの付け合せ?
実際葉っぱは人の食用にもなります。
ギリシアのクレタ島では、葉っぱを普通にボイルして食べているそうです。

・・・にしても、ブタナはないなーと思うのですが。
花のスラッとしたイメージとかけ離れていて。





「ブタナ」とは誰がつけたか野暮な名に せめて呼びたし「キリンノクビ」と  (たいして変わらんか・・ 丹杏頃りん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴蘭の涙 | トップ | ルナも見ていたシラー・ペル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2018-04-21 17:09:10
ブタナですか、初めて聞く名前です、タンポポみたいな花ですね
キリンノクビの方がナイスです⁉
返信する
ブタナ (midori)
2018-04-21 17:09:18
うちの庭でもブタナが咲いています。
タンポポに似た花ですよね。
ブタナという名だとは知りませんでした。
可愛い名ならいいけど ブタナだなんて
ちょっと可哀そうです・・
花瓶にたくさん刺してみると
なかなかステキです
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-04-21 21:52:05
タンポポに似てるけど、茎が長くて大きいんですよ。
真っすぐ伸びている姿は、なかなかきれいですが、
写真のは、茎が伸びきれずに曲がってしまったので、残念な感じです。
最初、ロクロクビって書こうとしたけど、それもひどいなと思いキリンノクビにしました。(汗)
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-04-21 21:59:19
よく、スズメのナントカとか、キツネのナントカ、っていうような日本の草の名前がありますが、ブタっていうのはあまりないですよね。
ブタクサとブタナは、くらいでしょうか。
ブタの付く名前は、外来種なのかなー。
ヨレヨレの花を花瓶に挿したら、茎が曲がっているので思いがけず面白い姿に見えますね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事