にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

9月の庭の小さな世界

2022-09-18 13:12:18 | にゃんこ的自然





 
朝、雨戸を開けたとき、「きれいだ~」と思った。
雨が降ったのか、庭・のっぱら部が、一面、キラキラ光ってました。
ちょうど良い雨の降り具合だったのね。







 
別の雨戸を開けると、窓から見えるヤマモモの木の葉っぱにも
きれいな雨粒 まん丸の小さい小さい、雨粒。








あとね、ミョウガの横から、奇妙な形の小さな白い花が咲いていた。

ミョウガと葉っぱの感じがよく似てたから、ミョウガとばかり思っていた。
でも、ミョウガの花は、下から咲くし、花の姿形が全然違うから

なにこれ??
昔、生物クラブで自然観察が好きだった夫に聞いたら

ヤブミョウガだと。

ヤブミョウガ - Wikipediaによると、
ミョウガと名前が付いているけど、ミョウガの仲間でなくてツユクサ科。
葉っぱの形がミョウガにているから、ミョウガの名が入ったのだろう。
ややこしいわね。よりにもよって、ミョウガの隣にはえてきたのだもの。

にしても、自然にはえてきたからね。
さすが「庭・やまみち部」の本領発揮だ。








アップにしてみました。
地下茎でも増えて、群生するという。
放っておいたらヤブミョウガだらけになってしまいそう・・
とりあえずせっかく咲いたのだから
増えすぎないようにバランスを取りながら、見守っていきます。


写真撮ったときには、気づかなかったけれど
あれま。花の中に、黒いもの。
切り取ってアップしたよ。







花の中に隠れていた、小さな甲虫!!

この甲虫くん、良いところ見つけたね。
花のベッドに守られているみたいに、気持ちよさそう。




ところで、また、超大型の台風が列島にやってきてますね。    
進行方向の皆様、被害の最小限であることを祈るばかりです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手土産・松栄堂「ごま摺り... | トップ | 夏の思い出?ミョウガとブル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ハート)
2022-09-18 16:26:08
きらきら✨きらきら✨こんなにも きらきらって凄くないですか?
妖精さんがいそうで 思わず隅々まで探してしまいました😊
雨粒は本当にまん丸で可愛らしいですね。

虫さんへの にゃんころりんさんのやさしいメッセージを読み 
虫見ると ほんの少しゾワ~ッとしてしまう自分を反省です。

何度も何度も繰り返しの台風で 皆さんとても疲れていると思います。
自然の力はとてつもなく強く大きい。
でも異常勢力は 私達人間が生み出したんですよね・・・
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-09-18 18:47:30
毎朝雨戸を開けるけど、キラキラの景色を見られるタイミングは、滅多にないので、シャッターチャンスと思って撮ってみました。
なかなか、見たままのようには撮れなくて、それでも少しでも、雰囲気が伝わったらうれしいです。

私も子どもの頃は虫は苦手だったので、ぞわっとする気持ちわかります。
頭のちょっとした切り替えしたら、突然平気になりました。
でもよく考えたら、虫の方が人間怖いですよね。大きさが全然違うものね・笑。

自然の力は本当にすごいですよね。
人間だけのためにこの地球があると思っちゃいけないなと、その都度思うのですよ。
被害に遭うのは人間だけじゃないですものね。
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2022-09-18 22:23:23
雨粒がキラキラ輝いて いい感じに撮れましたね。
ステキで~す
私はう~~んと寄ってのマクロ撮影が苦手ですが
丸い雨粒に接近して撮れたらいいですよね~。

クッキーが元気だった頃 散歩道で
ヤブミョウガの白い花を目にしたことがあり
ブログに載せたことがあります。
もうだいぶ前のことです。
こんにちは (iwa_gonta)
2022-09-19 10:26:53
ヤブみょうがというのですか、初めて見ます、小さい白い花ですがアップすると綺麗ですね。
その中にまたまた小さな住人が・・・私たちには気が付かない小さな世界があるのですね。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2022-09-19 14:14:58
マクロで撮りたいのですが、焦点のあわせ方が難しくて、なかなかうまくいかないです。
ニコンに変えてからは、以前よりきれいに撮れるようになりましたが、
それでも、ヤブミョウガの花のアップ画像を見ていただくとわかるように、どこかがクリアだと、どこかがぼやける。
でもまあ、アマチュアですから仕方ないですね。
雨粒ももう少しアップにしたかったです。

ヤブミョウガとクッキーちゃんの写真、いいですね。懐かしいなあ。
いつもやさしいクッキーちゃん、好きでした~
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-09-19 14:19:18
基本、行動範囲が狭い私ですが、
小さい世界にも、それなりにいろんなことがあるものですね。
ヤブミョウガ、私も初めて知ったけど、丸い蕾におしべが1本飛び出して、それから花が咲くのです。
小さくて気づかないけどよく見ると、なんか奇妙な花です。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事