にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

夏の思い出?ミョウガとブルーベリー

2022-09-21 14:04:47 | にゃんこ的生活

 
前の記事でミョウガと間違えたヤブミョウガについて書いてので、
本当のミョウガ情報も。

もともと、当時は生け垣だった北側の隣家との境から
我が家に勢力を広げたくれた、ミョウガです。  ラッキー

隣家はすでに持ち主も代わり、庭もなくなってしまったので
ホトトギスやトクサなどといっしょに、自発的に引っ越してきた
ミョウガもこちらで勝手に、引き受けることにしました。







 
今年の夏もミョウガとブルーベリー。
8月の庭のささやかな実りでした。
去年、日陰になる木を伐ったので 今年のブルーベリーは
日当たりが良くなって甘かったのよ。








ミョウガはよく洗って、梅酢と昆布といっしょに空気を抜いて
ジップロックする。2~3日冷蔵庫で寝かせるとできあがり。
昆布がポイントの定番の簡単梅酢漬けです。
細かく刻んでご飯の友にして、いただきました。
夏の思い出、夏の味。







 
9月。台風が接近しだした空は、
不穏な気配を漂わせながらもダイナミックに変化してます。

今はもう秋。
台風が去ったあと、急に涼しくなりました。




おまけ

今はもう秋。誰もいない海。 
懐かしの昭和の名曲シリーズ?






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の庭の小さな世界 | トップ | ナガサキアゲハ、来たー! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い色です💖 (ハート)
2022-09-21 15:54:51
ブルーベリーも ミョウガも いい色です。
ミョウガのあか色は 梅酢のあか色ですか?夏の味なのですね😊

あっという間の今年の夏でした。30度越えが余りなく かすかに秋っぽい夏でした。
そして秋です。自然界が地球が何か妙な感じです。
今月来月・・・その後も じわじわと大きなエネルギーが動くような気配を感じます。来年も・・・
昭和の後半あたりの時代空気感が 幸福だったと つくづく思います。
昭和の曲を聴き♬♪ 昭和が良き頃であったと懐かしく思い出されます。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2022-09-21 15:54:54
我が家のミョウガ今年は不作でした、あまりの暑さに葉が枯れたせいだと思います。
>ミョウガはよく洗って、梅酢と昆布といっしょに空気を抜いてジップロックする。
良いですね、いっぱいあったら私もやってみたいです。
「あるひ突然二人黙るの♪」若い時の歌は何年たっても忘れませんね。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-09-21 21:53:01
ミョウガは、梅酢漬けにすると赤紫っぽくなります。
赤紫蘇が入っているわけではないですが、やはり梅酢のせいでしょうか。
夏の色ですねー。

関東は、今年は6月から鬼の暑さで、6月からエアコンつけたのは初めてでしたよ。
今年の北海道は、避暑地になりますね。
昭和の夏休みは、暑くても、扇風機だけでエアコンなしで過ごせました。
今思うと、いい時代でしたね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-09-21 22:12:08
ミョウガ残念でしたね。
去年、今年と、暑すぎる夏にヘロヘロでした。
今日は、涼しくてやっと良いあんばいですね。

「ある日突然」も「空よ」も、爽やかで好きでした。
あの頃、デュエットのグループがいくつかありましたが、
トワエモアの清涼感が大好きでしたよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事