にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

岩手土産・松栄堂「ごま摺り団子」

2022-09-15 13:13:54 | にゃんこ的おやつの時間

 
そういえば息子が社会人になりたての頃、研修で行った岩手県。
今回は研修ではなく、仕事で岩手に行きました。

新人の頃と違い、今はいっちょ前に仕事しているようで 
母は、ほっとしてます。
もう、7年も経ったんだねえ。
年取ると時間の経つのが速いって言うけど、本当に速いものです。






 

産直のクール宅急便で、冷凍の岩手土産を送ってくれました。

研修の時も、土産は「三陸海宝漬け」だったけど、

三陸海宝漬&うに海宝漬
 


今回は、岩手一関市の菓匠・松栄堂「ごま摺り団子」が入ってました。
・・・もしかして、上司にも買ったかなー? ゴマスリ 







 
お皿に出して、そうっと楊子できったら、失敗 

うえ~い  

あっという間に、中身があふれてきた。
とろりとした黒い液体。
すりゴマの甘い液体だった。もったいなーい!

よく見たら、パッケージにも、
液体ゴマ蜜が流れ出ている写真が載ってるではないですか!

こういうことだったのか 
って、気づくの遅いわ







 
気を取り直して、格好つけずに、そのままいただきます。

甘い和菓子には、やっぱり緑茶だわね
(ティーバッグだが)








 
指でつまんで、パクッとな。
摺りゴマ蜜が、お口の中に広がりましたよ。


息子よ。お土産 ありがとう。
体にも気をつけて、元気でね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんで咲く1つで咲く、ど... | トップ | 9月の庭の小さな世界 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2022-09-15 18:16:27
岩手のお土産ごますりだんご おいしそうです。
お土産を上手に選んでいて 
海の幸もあって 見た目にも食しても満足の 有難いお土産ですね。

このルナ君は少し太り気味なんだね。
全体の丸みある感じが とても微笑ましいです😊
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-09-15 20:39:45
前の記事まで見ていただいて、ありがとうございます。
このころは、ルナも元気でいばってましたね。
懐かしいです。
時間経つのはあっという間なので、人との出会いも暮らしも、後悔しないようにしないとなとあらためて思いました。
ゴマスリ団子はとても美味しかったかです、
海宝漬けもおいしいの知ってますが、もったいなくてなかなか食べられませんよ。
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2022-09-16 06:39:32
ほうれん草君 社会人になって7年ですか。
早いものですね。
今はもう立派な社会人ですね。
仕事も慣れてきたことでしょう!
岩手へは行ったことがありません。
ふたつのお土産が美味しそう。
ちゃんと送ってくれるなんて いい息子さまですね。
「三陸海宝漬け」がご飯のお供に
お団子はおやつにいいでしょうね~。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2022-09-16 16:52:06
ほうれん草も、父親よりでっかくなって、すっかり貫禄つきました・・
入社したての頃、あちこち部署が変わるので、どうなることやら・・と思いましたが
今の部署は、本人の得意分野が生かせるので、ずっと頑張っているようです。
植物も日向や日陰、それぞれ適材適所でよく育つように、
人もそれぞれ適材適所で、よく育つのかな?
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的おやつの時間」カテゴリの最新記事