にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

今年初咲き 豊後梅の花

2018-03-04 17:54:56 | にゃんこ的自然




 3月4日  やや風強し

今年は、咲くのが遅いんだろうなあと思っていましたが
このところの暖かさで、今日、咲き出しました。
写真は、剪定した枝の蕾が咲いたところ




これからしばらくは、庭の梅の木も
次々蕾が開くことでしょう。

メジロちゃんたちも、蜜を吸いにやってきてくれるはず。




そういえば、ルナが若猫の頃は、キャットタワー化していた梅の木だったよ。
ルナの先代猫も、木登りしてたっけね。

花も実も素敵で、鳥にも猫にも愛される梅の木、なんだかえらい。


参考→猫劇場ひとり3役

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミニお寿司猫 | トップ | 今年の3.11は、7年前がウソみ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2018-03-05 00:00:58
おう!咲き始めましたね、私も今年は寒かったので遅いと思っていましたが
このところの暖かさで、早速咲き始めて、お花はちゃんと知っているのね。

若い頃のルナ君お外で木登りとかしていたわね、懐かしいね。
返信する
おはようございます (midori)
2018-03-05 11:11:58
豊後梅の花は薄いピンク色が上品ですね。
やっと気温が上昇して 春近しって感じです。
メジロちゃんが来たら パチリして
ブログに載せてくださいね(^^♪
この梅の木はルナくんや先代の猫ちゃんがよく登っていた想い出の木なんですね・・・・

返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2018-03-05 21:37:33
昨日開き始めたと思ったら、今日はもう、6~7分咲。
咲き出すと、はやいのですね。
3.11の時は、ルナは外に飛び出して、揺れが収まるまで梅の木に登って降りてきませんでした。
ルナを守ってくれた、梅の木さんでしたよ。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-03-05 21:45:04
せっかく咲いた梅の花も、今日は午後から大荒れての天気で雨風が突然強くなったりして、春の嵐みたいです。
まだ、咲き始めたばかりなので散らずにすみそうで幸いでした。
そうそう、この梅の花の咲いているときに撮った、先代猫の写真もあるんですよ。
はや、20年も前のですけど・・
メジロの写真は、カメラがイマイチでちゃんと撮れないはわかっているのですが、でもメジロさんが来たら、精一杯頑張ります。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事