にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ピカピカのマツバギク

2021-05-29 20:33:33 | にゃんこ的自然



 
このマツバギク、元々は、道路の側溝とブロック塀の隙間
わずか数センチの場所で芽吹いた。
とても小さくて、一つだけ花を咲かせていたもの。
そのとき、市の側溝の入れ替え工事が始まって
マツバギクも風前の灯火だったので、大急ぎで救済した。







 
庭の一番日当たりのいい場所に移植したら、すくすく増えた。
以来、毎年、花を咲かせている。

狭すぎた前の場所では、工事がなくても
うまく育たなかったと思う。
どちらにしても 庭につれて来て正解でした。






 
お日様の光がまぶしい日は、みんな一斉に咲いて
太陽にも負けないとばかり 花びらがピカピカ光る。








白いチョウが、蜜をすいにきた

普段、ひらひらと優雅に舞っている蝶なのに
正面からの表情は、羽がピタッとくっついて緊張感がある
蝶々といえども侮れない凄みを感じた 

みんな一生懸命生きてるんだね




♪おまけ 宮崎美子さん、かわいかったですね。
OGPイメージ

宮崎美子

今の君はピカピカに光って

youtube#video

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱの秘密 | トップ | 梅の実とキジバト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~、 (iwa_gonta)
2021-05-31 20:13:28
優しいにゃんころりんさんに救われたマツバギクさん
毎年にゃんさんお庭を彩っているのですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-06-01 12:14:02
iwaさん、ありがとうございます。
マツバギクは強い。
過酷な環境でもとりあえず育つから、いい環境だと、どんどん育ちますね。
今日もピカピカ光ってますよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事