にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

梅の実とキジバト

2021-06-02 14:16:59 | にゃんこ的自然



 

エサの少ない冬の間だけ、餌付けしていたせいか、
冬が過ぎてもキジバトやスズメは、庭に来てくれます。
木についた小さな蛾の幼虫その他を
さりげなく食べてくれて ありがたいです。

葉のない冬には簡単に見つけられたのに、葉っぱが茂るこの時期は、
木の葉と枝にうまく隠れてて見つけるの、キジバトでも案外難しい。

梅の木に、キジバトさん、みーっけ。
鳴き声でばれちゃったわね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカのマツバギク | トップ | 和製ハーブティ「ドクダミ茶」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジバト (サト)
2021-06-02 15:50:46
凄いですね!
キジバトと言うんですか?餌付けして
いらっしゃるから、来てくれるんですね!

鳥を撮るのは難しいのでは?
私方にも、庭に少しの木がありますが今度
気をつけて見てみたいと思います。
返信する
ピント合ってますね (Cakeater)
2021-06-02 17:17:21
このところ現場が東京不毛砂漠みたいな大崎なんで鳥撮れてません。烏ばっかり。haha
https://www.youtube.com/watch?v=HXp5x6llMo4
軽井沢の鳥好きさんのライブ動画です。さっき見てたら餌のひまわりの種を狙ってサルが現れました。水鉄砲が作動して追い払われました。
昨日コロナワクチン接種一回目でした。セカンドイフェクトで微熱やら、左肩三頭筋上部側部痛とか二日目の今日は二時間ほど寒気と懈怠感がでましたが、しばらく横になったら、そのあとスッと消えました。二回目は22日です。知り合いの中では一番早く接種完了することになりそうです。
予約はPCからするのが一番早いですよ。
返信する
サトさんへ (にゃんころりん)
2021-06-02 17:52:32
餌付けと言ってもエサのない時期に
残りご飯や、パンくずをエサカゴや、庭にまいていただけ。
今は特に何もしていないけど、キジバトは1年中来てくれます。
普通の鳩より、地味な色合いですけど、そこが好きなんです。
キジバトは、普通の鳩よりやや小ぶりで、おっとりしてるので、鳥の中でも撮影しやすいですよ。
最近は市街地でも、野鳥が来るようになってきているそうですから
サトさんの身近にも、やってきているかもしれないですね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2021-06-02 18:16:34
ピント合ってるんですけど、方向的に後ろからだったので、顔が見えなくて。
横向いたときに慌てて取った1枚です。
1枚しかないから、大きな写真でアップしちゃいました。
軽井沢なら、いろんな小鳥やってきそう。
動物も、サルもシカもイノシシも。
うっかりしたらクマも・・・汗。
やっぱり水鉄砲必要ですね。汗。

ワクチン接種、2回目の方が副反応が強いらしいですから、どうかお気をつけて。。
って言っても気をつけようがないですが。
何事もないようにお祈りしています。

夫も、65歳以上なんですが、昔からアレルギー体質でアナフィラキシーショックの恐れもあるので、
今回は、イベルメクチンをお守り代わりに用意しています。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事