にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

海街diary風「しらすトースト」間引きシソのせ

2016-06-20 16:05:58 | にゃんこ的生活





昨年シソ畑で育って枯れたシソを、シソ畑の上に置いておきました。
けっこう種が落ちたようで、春になって、同じ場所から、しその新芽が、ぎっしり・たくさん出てきました。

このところ、毎日ぐんぐん育つので、適当に間引いては、洗って冷蔵庫に入れておきます。

いくら間引いても、どんどん伸びるので、もう毎日惜しみなく、シソは喰らふ。(バッタか‥)






映画「海街diary」見てから、あんまり美味しそうだったので、しらすトーストも、よく食べるのですが。
焼いたトーストにココナッツオイルをバター代わりに塗って、しらすを乗せて、さらにしその葉を!
海苔を乗っけても美味しいですよう。

しらすの塩味と、しその葉の香りの爽やかさ、もう朝から幸せだぞう。
簡単おいしい、おまけに安上がり。


クックパッドにもたくさん上がっていました。「海街diary」のレシピ

こんなのもあったわ♪スマスマに登場!海街diaryの「しらすトースト」の再現レシピ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナなんか、呼んでもこない | トップ | あ。あめあがりだね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2016-06-21 00:01:36
我が家の庭もシソがたくさん出ています、お刺身のつまや
お茶漬けとか、色々役に立っています。

ご飯にしらすは定番だけど、パンにシラスは意外ですが
美味しそうですね
簡単そうですし、私も庭にシソがあるうちに試してみたいです。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2016-06-21 13:05:07
シソ、あると便利ですよね。
何にでも合うし、息子が小さいうちは、よく餃子に入れていっぱい作りました。
今は家族が減って、最近はもっぱら、冷凍餃子ですが

しらすトーストは簡単なので、ぜひ。
映画では、刻み海苔乗せでしたが、シソ乗せも、いいですよ。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-06-22 20:39:50
シラスはありますが
トーストにシソをトッピングするのは 初めてです。
美味しそうでいいですね。
やってみたくなりました。
栄養がありそうです。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2016-06-23 11:43:10
やたら、シソがあるので、なんでも使ってしまいます(笑)
海苔とシソも、あいますよ。
今朝も、しらすトースト食べました。
今の季節の、ごちそうです。
ぜひ。
返信する
かなり昔に (Cakeater)
2016-07-03 10:45:27
原作のマンガ読んだ直後に試したことがあります。
まあ、生シラスというのがもともとそんなに好きじゃあありませんでしたから、今一つだなあと思いました。
ココナツオイルは、5,6月には面白いオイルだなあと思いましたね、気温が24度で(エアコンの設定温度ですが)溶けたり、固まったり。もっともこのところは、透明な液体状態で、使いすぎてしまいますね。カレー風味の野菜炒めに使うとすっきりしたココナツ風味がでるので、一週間に一度くらいかなあ。もっぱら、オリーブオイルの方が主ですね。
たまにトーストが食べたいときのためにバターも(一時品切ればっかりでしたが)冷蔵庫の上に置いてますが、これは液化するのを30度越えでもみられませんね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2016-07-03 16:09:59
そうか、原作は、生シラスだった!?
深く考えてませんでした。
普通の、茹でたシラスのほうが、食べやすいし、保存もきくし、食べやすくていいですよね。
ココナッツオイルは、5月くらいは、硬すぎず溶けすぎず、ちょうどいいからスプーンですくって使いやすいんですけど、
今頃になると、完全液体で、容器を変えたほうが良くなりますね。
でも、Cakeaterさんお部屋の設定温度24度なら、だいじょうぶ?

でも、これからの季節、アイスにかけると、固まって、チョコアイスみたいな感覚で美味しいそうです。
ヨーグルトに入れて、グルングルンかき混ぜると、やっぱりチップ上に固まって、これもおいしいです。
バターもおいしいですが、いたんじゃうのが嫌で、冷蔵庫に入れると、使うときには、カチンコチンです。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事