にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

小菊とハナアブの散歩道

2020-11-15 19:29:05 | にゃんこ的虫さんたち


 


市民農園の道。
この時期は次々に咲く小菊ロードになって楽しい散歩道。

なぜか白の小菊に、たくさんのハチがいて、
小さいからニホンミツバチかなと思ったのですが
よくよく見たら、ハナアブだったようだ。

撮影時はニホンミツバチの群れだと喜んでテンション上がり 
ネットで確認したら、ハナアブでテンション下がった 

でも、虫に貴賤はないのだからね…
ハナアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるから
農園の人たちには、救世主だものね!



ネットで調べた見分け方
ミツバチは目がかわいいんだけど、ハナアブの目はハエっぽい
ミツバチは花粉団子を作る ハナアブは作らない
ミツバチは羽が4枚 ハナアブは2枚
ミツバチはウエストがあり、ハナアブはころんとしている




 
さて、どうかな。
目を見ればすぐわかるけど
顔が見えない 羽は2枚?








せわしなく、次々と花から花へ   
花粉だらけ 花粉団子は作っていない







腹の色は、ニホンミツバチぽいけど
やっぱりハナアブのようだ。   







こちらにも、虫さんたちやってきてよと誘う赤い小菊







咲かせて咲かせて~ 桃色小菊~
きれいと言われる時は短かすぎて






 
淡いピンクの小菊は 
おしべと花粉を 王冠のように
見せびらかしているのに
どれも白には かなわないのは
なぜなんだろう?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日は… | トップ | 家の中の小さな緑とサザンカの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ〜(^^♪ (midori)
2020-11-15 22:24:03
\(^▽^)/ わぁ~ ステキ~~!
どれもいい感じに撮れてますね。
散歩道できれいな菊の花を見ることができるっていいですね~。
赤い小菊はうちの菊に似てるかな。
白の小菊にハチが止まって このハチはハナアブでしたか。
ミツバチでなくて残念でしたね。
ピンクや淡いピンクの菊もいいけど
やっぱり純白の白が美しく見えますね。
ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-11-16 12:27:32
いつもポチありがとうございます。
ハチに見えるけど、ハナアブはハエの仲間だそうです。
ハチと違って刺さないから安心って言えば安心。

色とりどりの菊が咲く季節になりましたね。
それぞれきれいだけど、この日は白の花ばかりに虫が集まっていたので、なぜなんだろうって思ったのです。
蜜がいっぱいあったのかしら。
midoriさんのおうちの菊も是非アップしてくださいませね。
返信する
こんにちはー (iwa_gonta)
2020-11-17 10:11:56
色とりどりの菊良いですね~
お花の少ないこの時期虫たちも菊のお花は魅力的

ブンブン飛んでいればすべて蜂かと思っていたけど
ハナアブなのですね、覚えておきましょう。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-11-17 10:33:48
スズメバチは苦手だけど・・
ちいちゃくてかわいいニホンミツバチは大好きなので
勝手にニホンミツバチ見つけたっ!とうれしかったのですが・・
ミツバチに擬態しているハナアブで、私もしっかりだまされてしまいました。
でも、一生懸命蜜を吸っている姿はミツバチと同じでかわいかったですよ。
返信する
こんにちは (チーチャン)
2020-11-18 12:12:51
良い季節ですね。
小菊も思いっきり咲いて、蜂もどんな気持ちで
ブンブン飛び回っているんでしょうね。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2020-11-18 19:50:05
このところ、小春日和が続いてうれしいですね。
ブンブン楽しそうに飛び回っているけど、ハチではなく、アブだったので、
そばに近づいても刺される心配はありませんでした~。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事