にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

11月11日は…

2020-11-12 17:17:55 | にゃんこ的生活





11月11日はチンアナゴの日…なぜって、見た目でなんとなくわかりますよね。
同じ理由で、きりたんぽの日、もやしの日、プリッツの日。
11月11日はいろんな記念日があるのですって。
https://afun7.com/archives/10455.html


2008年「いい日いい日」にかけて厚労省が定めた「介護の日」も。
そして、この日は 父の命日、 でもあります。
忘れようとしても忘れられなくなった11月11日。







 
野暮用で出かけたついでに、コンビニに寄って
父の好物のあんこ物を買ってきましただ。







 
一口大福は、お供えにちょうどいいサイズ。
無宗教だったしコロナだし、人が集まるのも避けたい今日この頃。
ささやかな日常のなかで、父母が仲良く並ぶ位牌に手を合わせました。






 

ようやく咲きだしたツワブキの花
今年もお日様の方を向いて咲いています。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラナミシジミと小菊 | トップ | 小菊とハナアブの散歩道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ〜(^^♪ (midori)
2020-11-12 21:54:55
11月11日はお父さまの命日でしたか。
絶対に親の命日は忘れることができませんよね。
私の父は三十年以上も前に亡くなりましたが
今でも父のことを想うことがよくあります。
母も亡くなり 両親がいないって寂しいですね。
もう実家へ行くこともありません・・

ツワブキの花 綺麗ですね。
うちのより綺麗に咲いてますょ。
うちのは花が終わりです。

ではポチッ!
返信する
こんばんは~、 (iwa_gonta)
2020-11-13 00:50:30
11月11日ワンワンの日ポッキーの日とかいろいろありますね
忘れることのない良い日?ですね。
midoriさんと同じ私の所も両親がもういません、やはり実家に行くことがなくなりました寂しいことです。
ツワブキそういえばmidoriさんの所にもありました。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-11-13 11:52:01
母が亡くなったときも悲しかったですが、
両親が亡くなるというのは、なんともいえない孤独というか寂しさを感じますね。

ツワブキ、日当たりが悪いので、日差しを求めてフェンスから道路側に顔を出して咲きます。
健気さの分、かわいさが水増しされたかも・笑
でも、midoriさんのお庭のツワブキもとってもきれいでしたよ。多分うちのよりきれいです。


返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-11-13 11:59:49
そうか。ワンワンの日もあったんだ!
いろいろあるけど、なんかチンアナゴに全部持って行かれてしまった感じ・笑。
親がいなくなると、次の世代になってなかなかご実家にも戻りづらくなりますよね。
義母は101歳、義兄の家の近くの施設にいますが、コロナで会うこともままなりません。
コロナが収束したら、なんとか会えるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事