にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

バードウォッチングの猫さんバード見られず

2023-02-21 19:02:09 | にゃんこ



野鳥のくる庭には、猫も来ますのよ。





 

夫の工房の屋根に・・・
いたわね。

かわいいのだが






 

でも猫さんが来たときは、野鳥たちは、種を超えて助けあうみたいで
警戒の鳴き声を合図に一斉にいなくなってしまいます。







 

この子もあきらめて梅の木を伝って
降りようとしてるのですが・・
「ニャーン」って声出し過ぎ。

ビビりなのか、降り方もゆっくりで









一歩一歩慎重に・・(ルナと大違い・笑)







 

ここまで来れば、大丈夫?
おかげで写真も何枚も撮れましたよ。

気をつけておうちに、おかえり。







 

別の日。かわいいですねー。黒覆面。

残念ながら、野鳥たちにはお見通しで
(だって上から丸見え)
この時も、野鳥たちはみな飛んでいってしまいました。

庭の野鳥に限って言えば、鳥たちの方が一枚上手です。






 

「猫の日」は2月22日

遅咲きの豊後梅のつぼみが
ようやく膨らみ始めましたよ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンホーテンの期間限定缶が... | トップ | 短か尻尾の猫の恋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-21 19:36:08
こんばんは。

にゃんこちゃんに出会えていいですね~。
うちの近所はますます猫がいなくなっています。
(; ・`д・´)
いやいや (Cakeater)
2023-02-21 22:02:16
猫も人の目のある時間は
特にカメラ;をぶら下げてる人間の目がある時は
自重してるんですよ。
haha
人の視線が消えたら、野獣。
男の子と同じです。haha
いっぱい♪ (ハート)
2023-02-22 10:53:52
ネコちゃんの姿が いっぱい!
木に登ったネコは初めて見た気がします。あまり見掛けません。
木は降りる時が危険で怖いので慎重になりますよね。
トラネコも可愛いですが 黒ネコはドッシリ堂々としている感じがとても好きです😊
お庭に鳥さんもネコちゃんも来てくれて 最高に幸せですネ💖
りんこさんへ (にゃんころりん)
2023-02-22 12:07:48
冬の間は、野鳥目当て?
この季節になると、こんな子が近所にいたのか!
・・という出会いがあって楽しいです。(^.^)
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-02-22 12:46:14
ルナが力尽くでサッシを開けて外に出てしまうようになってからは、冬の野鳥の餌やりはストップしてたんですよ。
若い頃のルナは、脱走しては木登りしてたので、
特に梅の木はキャットタワーみたいでした。笑。
覆面黒猫の子は、どっしりしていて貫禄ありました。
だいぶ離れたところから鳥モードでアップで撮ったのですが、こっちの様子完全に気づいてて、ガン見されましたけど・・。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-02-22 12:48:13
>人の視線が消えたら、野獣。
 
それはあると思います。
黒覆面の子、カメラを構えるこちらを、ガン見してました。
そしてあきらめて、道路側に出て行きました。

野鳥も警戒心強いけど、猫さんたちも同じですね。
でも、長毛の子は、おっとりしてました。
コメントありがとうございます (Cakeater)
2023-02-23 12:29:32
あの仕切りフェンスは日の光のマジックですね。
人間の目に近いと言われる50mmレンズ域でいっぱいに近づいてマクロモードに入らないように撮りました。ムクドリあたりが一斉に飛び立つときに、あんなふうにならないかと何度も撮りましたけど、鳥って、お互いぶつからないように、上下左右角度を変えて一斉にはばたくんですね。
それにしても、フランスものはあまりアクティヴィティが帰ってこないとおもってたら、ビノシュにはつきましたね。バルドーは皆無。ひょっとして、もはやバルドーは日本では忘れ去られてしまったのかも。
軽井沢の chi s さんの動画チャンネルLove Birds 2
https://www.youtube.com/watch?v=HXp5x6llMo4
野鳥のライブカメラですが、餌場の周りの囲い方が実に厳重。それでも鳥ねらいより餌の横取りに猿とかリスが忍び込む。御覧あれ。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-02-24 16:33:51
あのフェンスに、鳥を見てしまったときは、おお~!となりました。
まるで、だまし絵。
みんなに見てもらいたいです。

https://blog.goo.ne.jp/hisamtrois_e/e/8156c565dd3ee7a00256e3931c0fb9d7

動画見ました。
野鳥もいろんな種類がいて、やリスやサル。楽しそう。
みんな、ハム太郎みたいに、「大好きなのはひまわりの種」のようですね。
軽井沢には、熊もいるから、そこだけは気をつけなければいけませんね。だから厳重な柵?

コメントを投稿

にゃんこ」カテゴリの最新記事