itoyoshi style

very goodな毎日!?

葦簀

2011-07-07 | diary
家の外に葦簀(よしず)をたてました。
両脇をくくりつけたり、義理チチの置いてる木でおさえたり、サイズがちょっと違ったかな?だったりいろいろと苦労しましたが、これが快適~

普段、ブラインドだった1階の窓はよしずの陰に隠れたので全開に。日陰で風も通るし視線も気にならない。
いままでなんでこれをしなかったのか、という位に我が家では大絶賛。

隣のマンションの方が「見た目も涼しげでいいねぇ」とこれまた絶賛。

ちゃんと保存すれば来年も使えるようだし、今年一番の節電&エコ&暑さ対策になってます。

写真は一部だけど、こうしてみるといい感じでしょ。もっとひいて写真を撮るとかなりおかしな風景なのでそこは見せなないんですけどね。あはは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流ですね (りこ)
2011-07-20 08:33:41
見た目がとても涼しげで、
思わず「粋だねぇ」と言ってしまいそうになりました。
itoyosiさん宅には、
こういう見た目も素敵で機能的なものがたくさんで
本当に素敵です

"葦簀(よしず)"と言うのですね。勉強になりました。
(Macで変換出来なかったので覚え込ませました 笑)
見た目だけでなく、自然と涼しくなるなんてすばらしいです。
日本人って、こういった知恵をたくさんもっていますよね。
返信する
りこさんへ (itoyoshi)
2011-07-20 11:02:50
西日が夏の悩みで
サンシェードなどいろいろと試したのですが
よしずはハマりました。
もともと日本にあった知恵が一番なんだなぁってしみじみ。
下町にもあってますよね。うふふ。
見た目が涼しげだねぇと近所の方にも好評です

葦簀って文字、私も初めて知っちゃいましたよ。
返信する