itoyoshi style

very goodな毎日!?

スリム化

2009-02-19 | family
一昨日、スタバのタンブラーを購入。我が家にあったタンブラーと並べてみたら、サイズが違う。中の分量はTallで変わりないのだろうけど、今のはスリムでその分、背が高くなったらしい。

このタンブラーは義理ハハ用。
義理ハハは今週から入院していて昨日手術だったのだ。
麻酔は歯にしかかけたことがなく、手術も初めてだという義理ハハ。
とにかくパワフルで今回の入院と手術は「踊りの発表会」の後にと自分で日程を決め、入院後はヒマだからと病院の中を歩き回っていた。
若々しいルックスに、吟舞と太極拳とボランティアと盆踊りと阿波踊りで毎日忙しい彼女が、昨日の手術後にはICUで小さく弱々しくなっていた。
かたわらの義理チチは病院側の説明を聞いたそばから次々と忘れ、すぐに疲れたとどこでも座ってしまう。

還暦には義理チチハハそろってお揃いの赤いフリースを着て「写真を撮って」と言って手をつないで目の前にふたり立っていたのだけど、その後、義理チチも大きな入院と手術をして、やっていたお店は閉店。近頃は、体調が悪いという義理チチに元気印の義理ハハはペースがあわないらしくお互いの愚痴をブゥブゥ言い、三男の嫁の私の前でふたりで声を荒げる場面もあった。

さて、今回の義理ハハの大きな手術と入院は
これからのふたりをどう変えていくんだろうか。
義理ハハは体調が優れないという義理チチの気持ちが
わかるようになるのかもしれない。
でも逆に「私は平気」と胸を張りそうな気もしたり。

元のように仲のいいふたりに戻ってくれるといいなぁと願いつつ、
「朝バナナダイエットに限界を感じていたから、手術で痩せちゃおう!」とか
「入院保険が下りたら新しい着物を買いたい」とか
「6月の舞の舞台のためにも手術の次の日から歩きたいわ」と
恐ろしく前向きだった義理ハハ。
入院後はまた嫁が恐れるおののくパワフルさんにカムバックがいいのかもしれないな。
あの迷惑なパワフルも悪くない、と思った昨日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウゥ… (こぶママ)
2009-02-19 16:47:38
そういうことだったのですねぇ…。
私ってば、素敵なコサージュ付きの大きなバッグを見て、おむすびとお茶を持って、お友達とフットボールの応援なのだと勝手に勘違いしておりました。
心からお見舞い申します。

お互い、ちょっと前まではピンピンとしていた親がふとしたことで大きく変化したり、気を使いますね。
私はちょっとした会話でイラッとしていたことなど、あの32キロのドライミジンコのようになってしまった義母を見て、なぜだかどうでもいいから元気でいてほしいなぁ、なんてシミジミしてしまったのであります。

お義母様のご回復お祈りいたします。
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-02-20 10:22:45
おむすびとお茶もって、でかけたいなぁ~近々
一日経ったら、弱々しかった義理ハハが
顔色も回復して、元気になっていたそうです。
もうあれやこれや話していて普通の病室にも戻って。
ん~やっぱりパワフルだわん!?ひと安心です

ホント、お互いに親の世代の変化が気になるようになってますね。
いつまでも楽しく笑顔でいてもらいたいと願うだけ。
それにはこちら側の覚悟や決意も必要なのかもしれませんねぇ~
返信する
Unknown (メグ)
2009-04-08 06:55:33
こんにちは。

ほんとですよね、私の父も私が病院で手術したときの事先生からいろんな説明を聞いたようだけど聞いた後から全部忘れていたようで後から私が。

病院を退院してあの時先生がどういっていたのと聞くと忘れたなんていっていたわ。

今は家に買ってきて健康とダイエットで毎日朝バナナ始めているの。
返信する
メグさんへ (itoyoshi)
2009-04-08 10:52:18
今はお父さん、ご健康でなによりです。

ロデオボーイ??
返信する