itoyoshi style

very goodな毎日!?

「コクリコ坂から」

2011-09-15 | cinema&tv
家族がいなかった昨晩は、夜のサイクリング。
月夜に風をきって走っていると本当に気持ちがよくって、いつもよりも遠回りしたりして。
レディースデーなので電車で行くと遠いショッピングセンターの映画館に行ってきました。

ひさびさの映画で見たのは「コクリコ坂から」。
近頃、ジブリ作品は一応見てはずしはないけどどうも淡々としていた私。なので今回は見に行かなくてもいいかな位に思ってました。でも人伝いにイイらしいと聞いてじゃあと重い腰をよっこらしょっと。

まだ自分が産まれていない頃の横浜を舞台としたお話なんだけど、どこか懐かしい。木造建築がならび工場の煙ですすけてて砂利道のような道路。物心ついた時からそんな風景じゃなかったんだけど、なんだか懐かしくて愛おしい風景。以前横浜に住んでいたせいか「あ、ここかも」と思われる場所もたくさんあってどんどん引き込まれてしまった。
日本全体が戦後に大きく復興していく時代が、学生にもあふれててイイ。言葉遣いとかも今より大人っぽくてイイ。自然と思わぬシーンでぐぐっときてちびっと泣いてしまった。
見終わった後は現代の日本が忘れてきてしまった大事なことをいくつかひろってきた感じでした。


最新の画像もっと見る