itoyoshi style

very goodな毎日!?

届く言葉 響く内容

2011-05-19 | diary

先日なくなった児玉清さんは、短大に講演に来ていただいたことがあって
本や旅行、勉強についてのお話を聞いたことがありました。
私たち学生にとっては親よりも年上だけど、
そのダンディーなかっこよさに全員がメロメロ。
あの声で穏やかに優しく「興味のあることをつきつめなさい」とか
「旅をされるといい」とか言われて女子学生は皆
そうします、そうしますとうなづきまくってました。
「本を読むことも旅行に似てます。人生が豊かにカラフルになります」と
本の話もたくさんしていただきました。

私の通っていた短大には
児玉清さんを始め、故・金田一春彦さんや登山家の田部井淳子さんなど
いろんな凄い方が講演に来てくれました。
どなたもお話が本当におもしろく、そして
今でも言葉や内容が私の中に残っています。
な~にも考えてなかった短大時代で
授業のことはすっかり忘れてしまったけど、講演や体験したことは
今の私のベースにしっかりあるなと、今、改めて思ったり。

あ、むしょーに本が読みたくなりました。

写真はベランダにあるお気に入りの花。名前は忘れてしもうたけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
児玉清さん。。 (菜子)
2011-05-21 23:37:11
知的でまじめなところが
私も大好きでした。。
具合が悪いことをまったく知らなかったので
とっても驚きました。
残念で、ため息ばかりついてます。

亡くなってから、経歴を拝見して
驚いたり、うなずいたり。。

講演、私も聞いてみたかったです。

可憐なこのお花、
通称「そばの花」っていいませんでしたっけ?
返信する
菜子さんへ (itoyoshi)
2011-05-23 09:54:30
おもしろい講演でした。。心に残ってます
スマートで本当にかっこよかったです。

このピンクの花、植えた時に名前を控えたんですが
その控えたのがどこかに行ってしまったという
大ボケっぷり。
近頃こういうことが多くて、いやんなっちゃいます。
返信する