itoyoshi style

very goodな毎日!?

ハイキング部シーズンラスト

2012-12-18 | hiking
冬は活動停止なので、今年ラストのハイキング部。
年末の忙しく寒い中、山に登るのは断念しまして・・・・

壁に登りました。あはは。

先日の筑波山で終わるのもなんだねということで
今回は特別企画として、
ロッククライミングの体験教室に行ってきました。

最初はインストラクターさんが説明をしてくれて、そのあとはフリーで。
これで沢登りとかもできるようになるかも!と一番はきりっていた部員A。
しかしながら、一番早くバテてしまい、後半はほとんど見学。
興味はないけどまぁ何事も経験ってことで、と一番どうでもよさげだった
部員Kが、案外、ハマって楽しそうにしていました。

企画をした私はというと、これが楽しかったんです。
体と頭を同時に使う感じとか、山登りにも役立ちそうな動きもあったかも。
しかしながら、動かしたことのない部分の筋肉を使って短時間でバテました。
腕とかぷるぷるです。

どうしてもクリアできないコースがあって(→もちろん初心者用です)
何度もトライしてもだめで、部員Kとどうしたらいいんだろかと話してたら
スイスイこなしていた男性が、こうしてみたらと教えてくれました。

それでやってみたんですが、惜しいところでダメ。
もう疲れてできないのかも、と言っていたら
「多分、腕で全部支えようとするからですよ」とのこと。
体全体を使ってやると力もそんなにいらないし、疲れないでできるそう。

そして、足りないものがわかる。
「体幹」
ああああ。これは今年の課題だった。もちろんこなしてない課題。
見て見ぬ振りしている課題。ああああああ。

楽しかったから、体幹がついたら、またやろうかな。
つくかどうかは・・・さておきっ!


最新の画像もっと見る