itoyoshi style

very goodな毎日!?

秋茄子

2008-09-25 | hi!
茄子のおいしい季節ですね。
焼き茄子に・揚げ茄子に・マーボー茄子。
ナス入りミートソースに・ナスのひき肉カレー。
おいしい選択がもりだくさん。

茄子の好きなところが色。ナス紺が大好き。
特に火を通した後の色合いがイイですねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (こぶママ)
2008-09-25 12:45:01
本筋から大きくズレるけど、このザルうちのと同じ~
これに並べると、なんだかサマになるのよね
茄子は本当、私も常日頃から思っていたけんど、和洋中、何にでも活躍、オールマイティーの切り札だわ
イタリアンに使うのも好きだけど特に好きなのは揚げてからシナッと似て大根おろしを乗っけてそばつゆで食べるの。
あっ!待って!今気づいたの。
確かに万能選手なのに、お菓子にはならないのねぇ、かぼちゃ達は活躍してるのに。
返信する
Unknown (みんと)
2008-09-25 13:19:54
なすっておいしいよねぇ
うち大好きけど我が家にはなすが苦手な人がいて
何品も作るのが面倒で冷蔵庫にわんさか
今日はとりあえずたくさん食べれる麻婆系にします
けど食べきれるか

えっと、↑のこぶママさんの案いいなぁって
思っちゃいました。楽チンでおいしそう
いただいちゃいます
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-09-25 15:44:04
そうそう、カゴはサマになりますね。
仕事でもこの手は使ったことがありますよ~

そういえば茄子のスイーツって
野菜スイーツのポタジエでも聞いたことがないかもー。
甘モノにはむかないですねぇ。
こんなに万能なのに。

シナっとに大根おろし。私も大好きですわぁ
返信する
みんとさんへ (itoyoshi)
2008-09-25 15:46:09
私の友達にも茄子がダメな人がいるんですよ。
食感がダメとか、色がダメとかね。
彼女が遊びに来た時の食事には
茄子は出さないように気をつけてますよぅ。

みんとさんちの食卓に
シナっと茄子に大根おろしが出る日も近そうですねぇ
返信する