itoyoshi style

very goodな毎日!?

行ったところ(3)ほおずき市@浅草

2009-07-12 | diary
先週の木曜日に浅草&合羽橋、日曜日に法事で鴬谷、
この間の月曜日はあさがお市で入谷、
そして金曜日はほおずき市で浅草。
いままで半年ぶりだった台東区にやけに縁のある近頃です。

あさがおの鉢を買ったばかりなのでほおずきは買わないけど
ほおずき市見物に浅草に。


特にでかけた7月10日は四万六千日といい
この日にお参りすると46,000日分お参りしたのと同じだとか。
どうも体の調子がよろしくなく木曜から金曜の午前まで
寝込んでいたのもあってコリャ健康を祈りに行くぞ!と急におでかけ。
(あれ?元気だよね?というあっけなさがありつつ)

天気がよすぎる暑い日、仲見世通りには屋根が出てました。

そして、すごい人・人・人。

たくさんのほおずきの鉢に威勢のいい売り子さんの声。


ほおずきに風鈴がついているのもあるので

風鈴の音がそこらじゅうでチロンチロン。

緑のきれいな葉に

朱色に色づくほおずき。江戸な夏です。

近頃のマイブームは

こういう身近な風物を楽しむこと。

遠くの国にも行きたいし、旅行もたくさんしたいけど
近くもこうして楽しまないと、もったいない、もったいない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草はいい^^ (Arinko)
2009-07-12 14:34:08
こんにちは~(^^)
体調は少しづつ良くなられているようですね。
良かったです
7月10日は四万六千日・・・以前テレビで紹介
されていて今年は絶対行こう・・・とゆうか
行くべきだと思っていたのに日にち過ぎてました
それにしてもすごい人
でも浅草って楽しい場所ですよね^^
東京近郊もなかなか良いところがありますからね~。
私も散策してみようっと



返信する
Arinkoさんへ (itoyoshi)
2009-07-13 09:17:04
四万六千日と言われると行かなきゃと
実は私も何年か前から思いながらも行きそびれてました。
でもなかなかその当日にパパっと行けないもんですよねぇ。
いつもにも増してすごい人で、熱気むんむんむん~でした。

下町の活気があって浅草は本当におもしろいです。
町自体がパワーある感じで、行くと何かもらって帰って来る様な。

東京近郊で行ったことのない場所、まだまだあるので
散策~散策~♪
どこかArinkoさんのオススメがあったら教えてください
返信する
江戸のほおづき市とは・・・* (り こ)
2009-07-14 16:13:00
風情ある夏の風景ですね。
写真を眺めているうちに日本の夏へとトリップしていきました。
日中の暑い日差しも夏ですが、
涼しい風が吹く夕暮れも夏ならではですね

きれいな夏の花を見ていたら、
どんどんお祭りに行きたくなってきました。
itoyoshiさんは浴衣も似合うんだろうなぁ
返信する
り こさんへ (itoyoshi)
2009-07-15 10:50:52
とても暑い日だったんですが、
ほおずきに水やりをしていたり
打ち水をしているので、人ごみのわりには
ほおずき市は涼しかったです。
なんだかホント江戸って感じですねぇ~

夕暮れの涼しい風に吹かれて縁側でぼ~っとするような夏を
過ごしてみたいもんです。そのあと線香花火とか

私の浴衣姿は「かっぷくのいい女将風」と言われてます。
「かっぷくのいい」は完全に余計だと思うんですが
どうも貫禄が出つつあります・・・あぁ夏やせしたい!
返信する