itoyoshi style

very goodな毎日!?

レタープレス | 活版印刷

2012-05-02 | goods
レタープレス(活版印刷)でカードを作る体験クラスで作ったカードです。

もともとある活字やマークを組み合わせてもいいし
手書きでもいいとのことだったので
その場で山を書いて名前を入れるデザインにしてみました。

NYで活版印刷が流行ってて、おしゃれ系な本屋さんや文具屋さんには
必ず活版印刷のカードがありました。メイドインNYも多かったです。
昔は金属板でぎゅぎゅっと押して印刷していたのですが
樹脂板が出てから気軽に自由なデザインでできるようになったのが
きっかけなのだとか。
クラシックな方法で作る最新のデザインがたくさんありました。

私の手書きの山の絵も樹脂板なので2週間後には完成。
写真ではよくわからないですが
印刷されている部分はヘコんでいて立体的なのがイイ感じです。

体験教室的なものに行ったことがなかったので
多少ビビってましたが、とにかく活版印刷するぞといきごみ
行ってみたら絵を書くのに集中したりして、楽しかったです。
他の方のデザインもそれぞれが個性にあっていてステキでした。
それと、かなりな不器用&大雑把なのが
あまり影響しないものだったせいもあるやもです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まっさん)
2012-05-05 20:55:36
これ、とてもカワユスなぁ( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )。
こうやって、一つの事にはまる時間てとても良いですね。私もこんなポストカード作ってみようかな(^^)
では( ´ ▽ ` )ノ
返信する
まっさんへ (itoyoshi)
2012-05-08 13:14:05
ふふふふ。ありがとうございます。

何かを作るのにシューチューしてる時間っていいですね。
なにか作りたい病はまだまだ続いてます。
次はなんだろう~~♪

ではでは(^▽^ )ノ♪
返信する