itoyoshi style

very goodな毎日!?

さっぱり、さっぱり

2009-08-06 | diary
近頃「さっぱり」写真を撮ってない。だからブログをサボっているような!?

今日は珍しく2枚撮影。上は「きゅうりとセロリの浅漬け」。
セロリとかパセリとかミョウガとか、クセのある青っぽかったり苦かったりする味の野菜が好き。(あ。パクチーも好き)今の季節はセロリが本当においしいので買うのだけど、ito夫はそんなに得意じゃない。結婚前はキライだからと口にすることは皆無だったとか。だからうまいこと食べようとうすぅ~く切って浅漬け。成功で無事、夫からノークレーム♪

下の写真は好物の「柚子ラーメン」。近頃すっかり若くなくなった私の舌と胃のおかげで滅多にラーメンを外で食べようと思わないのだけど、これだけは別モノ。ルックスは普通のラーメンなのだけど、柚子の皮をその場ですりおろしてスープに入れるので、柚子の爽やかな香りで「さっぱり」します。
有楽町・交通会館内の数席しかないカウンターオンリー店なので、ランチタイムは待っている人も出てくるほどなのですが、昼ご飯を食べ損ねた時はピーーンっと来ます。「あ、柚子ラーメンにしよう」と。

さっぱりつながりの話でした、とさ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (J-B)
2009-08-06 21:55:31
うちと全く同じです~
私も苦いお野菜とかクセのある味が好き♡
が!主人は全くダメ・・・
ハーブ系も、辛子も、生姜もだめで
唯一「好き」なのは「一味唐辛子」・・・
最近になってやっと
「塩もみして」「茹でて」「炒めた」全く苦くない苦瓜を食べられるようになりました・・・
お料理のしても、甲斐が無いことと言ったら・・・( TДT)
返信する
Unknown (オカラ)
2009-08-06 22:35:34
この前、月島に行く前に交通会館行ってたんですよ~。

博多ショップであまおうソフトを食べた後、
阿蘇って喫茶店でコーヒー飲んでいました。

あそこの雰囲気はかなり独特ですよね。
ラーメン屋は知りませんでしたが今度行ってみようかな・・・

11月から有楽町勤務だし。
返信する
@がどんぶり模様に見えてくる (C.J.グレッグ)
2009-08-06 23:40:01
ああ・・・夜にみるんじゃ~なかった・・・(--;)
夜のラーメンって、なんでこんなにおいしそうに見えるんだろ?
しかも、細かなグルメレポときたら・・・@

ああ・・・食べたい@@@
明日はラーメンだ・・・柚子はないけど。
返信する
J-Bさんへ (itoyoshi)
2009-08-07 11:38:27
ハーブ系も、辛子も、生姜もってそれは大変っ
うちはニガイのだけで辛いのはいけるのでまだましですね。
手間ひまかけて苦瓜から苦味をキチンととるなんて
J-Bさんったら偉いっ
私はなんとか簡単にごまかせないものかと・・・こればっかです。

J-Bさんの旦那様はマイルド派なんですね。
いや淡々としてるたたずまいは
マイルドというより薄味風にも思えるような!?

今の季節は苦いのパラダイス?だというのにっ
返信する
オカラさんへ (itoyoshi)
2009-08-07 11:43:02
あまおうソフト、今度試したいなと思いましたよ。
それにしても
オカラさんがあんなシブいところに出没しているとは!
私は20代ピチピチの仕事で外回りしていた頃から、
よく行っていた場所なんです。
オッサン&レトロすぎて、友達からはドン引かれるんですけどね。

柚子ラーメンはおすすめですよ!
ラーメン通の友人も大好きだって言ってましたし。
あの地下は、地上の混んでいる甘味処・おかめの支店もあって(こちらは狭いけど空いてます)これまたシブいですが長崎ちゃんぽんのお店もおすすめ。肉団子がおいしいし。但し、相当シブいです。

11月からの有楽町勤務の時に、ぜひぜひ♪
返信する
C.J.グレッグさんへ (itoyoshi)
2009-08-07 11:45:31
頭の中が@@@@@でいや、ラーメンでフルになってしまったかしら?
やけに力説しちゃいました。
C.J.グレッグさんの定宿にも近いので相当シブくてよければ
東京にお越しの際は、ぜひ!

・・・・で、今日のランチあたり、
そろそろラーメンタイムかな!?
返信する
Unknown (オカラ)
2009-08-07 23:39:19
シブいが連発していて思わず笑ってしまいました。

交通会館を知ったのは3年くらい前の話なのですが、
実はオカラ妻がその建物のなかで働いていたりするのです。
で休日にたまに近くを通ったりすると平日はなかなか
食べられないからとソフトクリーム食べようと誘われるんですよ。
1階の北海道のお店とかで。
でそんなこんなでたまーにあの辺をうろつくのですが
あの地下の雰囲気、かなりツボですよ。あのゲームセンター
とかなんなんでしょうか?哀愁みたいなものを感じますよ。
イトシア(でしたっけ?)と地下でつながっているのは
かなり不思議な感じですよね。
返信する
セロリが好きだったりするのね~♪ (りこ)
2009-08-08 13:35:32
画面を開いたらきれいな緑がパッと目に飛び込んできて、
見ているだけで涼みました。
この一品があれば、食卓が一気に涼しげになりますね。
セロリって清涼感があるから好き嫌い分かれる野菜ですよね。
イタリア料理やサラダのアクセントにもなって美味しいのに~。

そして柚子もこんな効果があるなんて
夏のラーメンもかなり暑そうなのに、
柑橘類の持つ爽やかさのなせる技ですね。
返信する
オカラさんへ (itoyoshi)
2009-08-08 14:20:25
あは。シブいシブい言い過ぎーー!?

奥様が交通会館でお仕事なんですか♪
あのゲームセンター、すごいですよね。
まさに昭和にタイムスリップで。
一方、ローカルショップはどれも楽しく
有楽町に行くとちょこっと寄っては何かないかと探してます。
返信する
り こさんへ (itoyoshi)
2009-08-08 14:25:33
そうそう、セロリはイタリアンのサラダに入っていたり
ドレッシングのアクセントになっていたりで
いつの間にかとても好きになってしまった感じです。
とても爽やかですよね♪

この暑い中でも柚子ラーメンなら食べられてしまうんですよ。
皮をすり下ろして入れているだけなのに
香りの力って本当に大きいです。
いい柚子が手に入ったら皮をすり下ろして
何かに入れたいなと思ってます
さっぱり風味で夏を乗りきりたいですねーー
返信する