itoyoshi style

very goodな毎日!?

関係ないけど、ウレシイ

2008-02-01 | diary
今朝、新聞である訴訟の記事を読みました。

職場の男女不平等で企業を訴えた東京高裁の結審について。
被告の女性達の勝訴というものでした。

昨年の初夏頃、私が裁判所の前を通った時に
ビラを配っている女性達がいて、
「ぜひ良かったら傍聴してください」と声をかけられました。
裁判は当日でしたし、用事もあったので通り過ぎたのですが
後でそのビラを読んで、
この裁判は一体どうなるんだろうかとちょっと気になっていました。

その時の彼女達の記事でした。

被告の企業のことはよく知らないし
原告側のビラを読んだだけですから
どちらがどうとか、私には判断はできません。

だけど、とても風の強い日に
道行く人にひとりひとり声をかけながらビラを配っていた彼女達と思うと
勝訴して、良かったなぁって。勝手に思ったり。

ちょっと頬がゆるむというか、肩をなでおろすというか。

近頃、イヤなニュースばかり。
TVから刺激の強い映像が次々と流れる中、

活字で静かに
そのニュースを見つけたことが
ちょっとウレシかったです。



最新の画像もっと見る