MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

善光寺御開帳

2009年05月26日 | Weblog


 いよいよ善光寺
 とうとう 善光寺

 予想通り 人・人・人
 山門からの5列の長ーい列
 回向柱に触れるための列
 1時間半待ちとのこと
 不本意ながら あきらめる
 現世に御利益があるという
 釈迦堂の柱のほうに 触れる
 そして
 御印文頂戴で頭に御印を
 押していただく
 極楽往生のご利益ありとのこと
 まだ 時間があったので
 山門に上ってみる
 急すぎる 階段にビビル
 私って
 こんなに信心深かったんだあ
 と思いながら 1段1段上った

 参拝に来れなかった
 両親に 
  ミニチュアの回向柱を購入

 善光寺参拝が
 なぜか 気になっていた
 ミーハー気分も なくはないけど
 いろいろ 参拝したんだから
 多少の ご利益はあるでしょう
 と信じる

 なんとなく 気持ちが
 落ち着いた

 写真は回向柱
 阿弥陀如来の右手に
 結ばれているという綱
      (見えますか?)
   右端に見えているのが山門です


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施に行きました! | トップ | 阿修羅展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事