MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

おばさん構文

2024年02月09日 | Weblog

「おばさん構文」ってあるのを知った。

なあるほどなと思った。

ブログ等での文章はなるべく短くしようと心がけている。

変な切り方や改行されて思うようにいかないから。

そうすると確かに句点「。」が目立つ。

だから句点を減らすことも試みた。

 

でも 

でもなんか納まりが悪い。

忘れ物をしたような気分になる。

そしておばさん構文となる。

考えてみればそれが私の普通なのだ。

いいじゃん、私はおばさん。

何がいけないの?と

開き直る。

 

嬉しいことがあった。

さすが 俵万智さん。

「優しさにひとつ気がつく ×

でもなく。で終わる日本語」

この句に尽きる。有難うございます俵万智さん。

 

今日もスマホを持ち 時計機能をもつ万歩計を身につけ、腕時計をしっかりはめてお出かけする私。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな春 | トップ | 歩こう会のウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使っているかも (タブタブ)
2024-02-11 17:37:57
おばさん構文って初耳で検索しました。
ナルホドと思うのですがそんなに違和感はないように思います。

おばさん構文があるのなら おじさん構文もあるのではと思ったら・・・・・ありました(笑)

まぁ気にしないで使っていきます
返信する
Unknown (MIYA)
2024-02-13 01:13:01
そうですね。
おじさんもおばさんも
気にしないでやっていきましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事