SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

久しぶりのフルスクラッチ-2

2010-03-07 21:26:34 | 模型工作
まとまって塗装が出来る休みの日に限って天気が悪く、塗装にはイマイチ。
でもこれ以上待っていられないので、強行しました。

平日は授業があった頃以上にあちこち飛び回っているので毎日20分程度しか工作できません。何とか塗装の前まで進めていました。
飛び回ってると言っても遊んでる訳じゃないですよぉ~(笑


400番→800番→1200番でペーパーをかけました。
隙間はひたすらサーフェイサー500で埋め→ヤスリの繰り返しです。


削りカスを洗浄してからサーフェイサー1200で下塗り。
仕上げ漏れがあった箇所はひたすらペーパーがけで仕上げます。



ちなみに裏側は・・・


正確に窓配置を再現している分けじゃないのであくまでも雰囲気重視です。


サフの下地が完成したら陰影を付けるために黒を吹きます。
車両の場合は無彩色で下地を作りますが、ストラクチャーは黒で整えておいた方が重みが出ます。


黒が乾燥したらいよいよ本塗装。
ガイヤの白+GMの西武イエロー少々+クレオスのブラウン数滴
黄色は西武イエローしか無かったので使っただけです。


今日は2回塗って時間切れ。続きは・・・何時できるんだ????

ガイヤの白は隠蔽力が最高!大瓶で売っているのもいいですね。
車両と比べてでかいので塗装が大変です。
0.5mmのハンドピース、マジで買おうかな・・・





フルスクラッチと平行して既製品の組み立てもしていました。
KATOのイージーキットのこれです。

ただしそのまま組む気は無いので、ご覧の様に手を加えています。
「木」の部分はキサゲで木目を付けておきました。
後は全体的に塗装をし直して、色差ししました。


注意点です。
この製品を買う場合は、良く中身をチェックしてから買った方がいいです。白い壁のパーツが破損している場合が有ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿