気がつけば横浜線から205系が消えてしまって、模型だけの世界になってしまいました。
横浜線の205系にはATCの機器箱が搭載されています。
模型では再現されていませんが、機器箱自体は発売されているので簡単に?再現できます。
機器箱はここから持ってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ac/1809aca1d1d81a39e16654cf6673b393.jpg)
山手線のE231系500番台の先頭車からです。
E233系の京浜東北線や横浜線にも同じ部品が付いていますが、E233系の床下はライトユニット込みなので¥1000もしますから、E231系用を買ってくるのが経済的です。
DCCフレンドリー対応の新仕様を買えば、ATCの機器箱だけがこのように取れます↓↓↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ae/0d75f3cdf2618c308dad37451772a20e.jpg)
工作自体はテキトーにヤスって瞬着でつけるだけなので省略。
一気に完成写真。
完全再現するとなると部品代も馬鹿にならないので、らしく見えれば良しとしました。
クハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/79c58f776c7fdc695e64fb27b613c573.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ad/43355733530adcfbf6dddb8085613c79.jpg)
空気ダメ(これもE231系先頭車の床下に付いています)も追加しておきました。
クハ204
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/02/51ff068095cb0eba4a89f416219ad88b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/37/7e68cb3f6f8b5fc81a059477d6ab9475.jpg)
モハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/5b/23ca8c300345e58e93338764aedf1d3e.jpg)
追加部品はなく、真ん中に着いている抵抗器の個数を減らしただけです。
サハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b3/e8a18566f60024dfe9d30572e61f7677.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/73/543ca456b6e54cc21bd596934fb56acf.jpg)
サハ205の床下も機器を適当に切り取ってスカスカ感を出しみました。
サハ204
サハ205よりは床下が詰まっていますが製品状態よりはスカスカです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/14/da2a9a1de0cda4585a6148ca62106723.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/39/919300ec4bcfd10c8d46a4a7f7e5a7ea.jpg)
加工後は黒→つや消しクリアー→ウェザリングで仕上げます。
つや消しにするので、多少仕上がりが荒くても分かりません。
205系以外ではE351系の工作をしていました。
貫通扉を開いた状態で再現したいので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/cf/d2c15895c673d10bc337ce2961f95d88.jpg)
Assyで貫通先頭車をもう1両づつ準備します。
ニッパーで荒削りして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fe/8ab059cc2f8ea7dfa6c8c19f32b02a25.jpg)
やすりがけして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/48/69629d3577b8ada7bde44c75be4fdb72.jpg)
飽きたのでパンタ周りの工作を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/75b8341df96fb1fed7b16e47e3ca6efd.jpg)
既製品の状態ではアッサリしすぎていますので・・・
台座に1.0mmの穴を開けて、銀河の碍子を1パンタにつき3カ所につけて・・・
さらに飽きたので長野のこいつに手を出して・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7e/6c1af5496b67b3a0c9f6333479181583.jpg)
今週末にまた長野に行って資料集めを。
横浜線の205系にはATCの機器箱が搭載されています。
模型では再現されていませんが、機器箱自体は発売されているので簡単に?再現できます。
機器箱はここから持ってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ac/1809aca1d1d81a39e16654cf6673b393.jpg)
山手線のE231系500番台の先頭車からです。
E233系の京浜東北線や横浜線にも同じ部品が付いていますが、E233系の床下はライトユニット込みなので¥1000もしますから、E231系用を買ってくるのが経済的です。
DCCフレンドリー対応の新仕様を買えば、ATCの機器箱だけがこのように取れます↓↓↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ae/0d75f3cdf2618c308dad37451772a20e.jpg)
工作自体はテキトーにヤスって瞬着でつけるだけなので省略。
一気に完成写真。
完全再現するとなると部品代も馬鹿にならないので、らしく見えれば良しとしました。
クハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/79c58f776c7fdc695e64fb27b613c573.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ad/43355733530adcfbf6dddb8085613c79.jpg)
空気ダメ(これもE231系先頭車の床下に付いています)も追加しておきました。
クハ204
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/02/51ff068095cb0eba4a89f416219ad88b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/37/7e68cb3f6f8b5fc81a059477d6ab9475.jpg)
モハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/5b/23ca8c300345e58e93338764aedf1d3e.jpg)
追加部品はなく、真ん中に着いている抵抗器の個数を減らしただけです。
サハ205
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b3/e8a18566f60024dfe9d30572e61f7677.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/73/543ca456b6e54cc21bd596934fb56acf.jpg)
サハ205の床下も機器を適当に切り取ってスカスカ感を出しみました。
サハ204
サハ205よりは床下が詰まっていますが製品状態よりはスカスカです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/14/da2a9a1de0cda4585a6148ca62106723.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/39/919300ec4bcfd10c8d46a4a7f7e5a7ea.jpg)
加工後は黒→つや消しクリアー→ウェザリングで仕上げます。
つや消しにするので、多少仕上がりが荒くても分かりません。
205系以外ではE351系の工作をしていました。
貫通扉を開いた状態で再現したいので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/cf/d2c15895c673d10bc337ce2961f95d88.jpg)
Assyで貫通先頭車をもう1両づつ準備します。
ニッパーで荒削りして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fe/8ab059cc2f8ea7dfa6c8c19f32b02a25.jpg)
やすりがけして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/48/69629d3577b8ada7bde44c75be4fdb72.jpg)
飽きたのでパンタ周りの工作を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/75b8341df96fb1fed7b16e47e3ca6efd.jpg)
既製品の状態ではアッサリしすぎていますので・・・
台座に1.0mmの穴を開けて、銀河の碍子を1パンタにつき3カ所につけて・・・
さらに飽きたので長野のこいつに手を出して・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7e/6c1af5496b67b3a0c9f6333479181583.jpg)
今週末にまた長野に行って資料集めを。
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