会社・自分に追い込まれる前に

人に言えない悩みについて、頭の中を整理

またもや韓国・・・何回め?笑

2018-12-05 20:55:38 | Weblog
バタバタしていたことがちょっとだけ光が見えてきた。
そんないつもの夜移動で寝ちゃいけない時間帯。
いろいろ聞こえてくる韓国について自分の見解を整理してみる。
・・・と言っても聞きかじりの情報ベースでしかないのだけど。

徴用工の問題。韓国最高裁の賠償命令判決。資産差し押さえ。。。
1965年の国家間の賠償問題解決合意。2005年の韓国政府の合意を認める発言。それにもかかわらず、「植民地支配が不法」との理由で、上記合意は無効。損害賠償ではなく慰謝料請求とのこと。
聞くところによると、韓国の法律(民法)では、内容によって異なるけれど、慰謝料などの時効は3年?、最長の案件でも10年と定めてあるらしい。韓国で日韓合意がオープンになってから2年以内に訴訟を起こしたから、3年時効は当てはまらない、と韓国司法は見解を出したらしいが、10年のほうはどうなんだろうか?司法が自分のところの法律に従わなくて良いのだろうか?

判決が出た際のメディアは全て「日本は賠償すべき」「積年の恨み、思い・・・云々」とのこと。法的な解釈を論じたメディアは皆無だったそうな。そもそも植民地が違法で、植民地化された国が慰謝料を請求できるとなったら、全世界で大変なことになる。植民地支配をしたのはもちろん日本だけじゃないから。そんなもの国際的に同意を求められる訳はない。でも、韓国は日本に対して、永遠の謝罪継続と償いを求めたいから、周りを省みないのか。。。
日韓合意ではその当時の韓国国家予算の2倍の賠償金を支払った。それでいろいろな復興が実現した。そんな事実は一切韓国のなかでは報じられないし、教育にももちろん入らない。なおかつ、1965年の日韓合意の中では、日本が直接被害者に賠償をしていくという提案を韓国側は「韓国政府が履行する」と言い切っている。
それなのに、今回の判決に対して、何にもコメントを出さない。

先人の方々が散々知恵を絞って作った解決策をいとも簡単に覆す。判決を尊重(するのは良いけど)して、何にもアクションを起こさない韓国。。。しかも日本は過剰に反応しすぎだ!と文句を言って、日本の大使を呼びつける。有識者は財団を作って解決すべきと言ってるそうな。慰安婦の財団を一方的に解散する韓国がよく言ったもんだ。

韓国の有名なコメンテーター(日本で言えば、みのもんたさん、ミヤネ屋さんのような方)はこんなことを言っ
ていた。
「今回のできごとは、一度離婚した夫婦が離婚調停で慰謝料を旦那が払ったけれど、あとで元嫁がやっぱり・・・と言ってきたケース」、だから、ちゃんと話して解決策を考えるべき。。。とのこと。
あほらし。。。
解決策は離婚調停の時に話し合い済み。
すでに恋愛感情も同情もない相手に何言われたって気持ちは動かないよね。
たとえ、元旦那側の理由でも(元旦那の浮気、酒癖など)、永遠に“あなたのせいで”と言われて、何度謝っても、誠意がない、、、と言われてもね。。。

こんな隣人には「こんにちは」とご挨拶。後は何を言われても、「そーですね〜」と、左から右へ、かつての「ムーディー勝山」戦法に限る。
でも、おかげで、夜の移動で寝なかった。韓国も役立つことがあったね。。。なんて言ったら失礼かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿