前回の失敗から学ぶ・・・整理完了。
整理した内容から教訓をまとめてみる。
たくさんでてきたけど、やはり
”経営者の視点→経営トップと会話するときのポイント”
かな。
他にも自分の取り組み姿勢(自然に安易なストーリー、ChallengeSpiritが
欠けていた)、プレゼンの戦術(術におぼれてしまった)などがあるけど。
前から考えていた経営者の視点、、、これを身に着けないといけない。
半年前から意識はしてきたつもりなんだけどまだまだ足りないな。
○潮目・変化点の見極め
世の中の趨勢、過去からのトレンド、地勢・政治、特にエネルギーそして
環境問題、同業他社・他業界技術動向・ディファクト傾向など
これらを常に意識して先を読む。
言うことは簡単だけど、方法論また常に意識することは難しい。
→ここはアメリカのMBAでポピュラーな”シナリオプランニング手法”が
結構役にたつかも。前に読んだ英語の資料を再度読み返してみるかな。
○志
ほとんどの経営者は”志”を持っているのではなかろうか。
夢、そしてそれへの情熱。結構Emotionalなものだけど、経営トップと
いうのはこれを大事にしていることがこの数ヶ月でわかった。
→自分の弱点でもあるんだ・・・私の仕事に関する夢はいまだにファジーだ。
そしてEmotionalことだけではなく、ここに”いかに成長するか”、これを
織り込むのが重要だ。
○明確な戦術とActionPlan
なにかをやりとげるときの”HowTo”これはやはり重要。
目的だけではただの絵に描いた餅だからね。
→ここは前に整理したとおり、
・Practicalな実践・・・常に工程計画をもちPDCAをまわすこと
・実力の向上・・・コアコンピタンス(競争力の原点)を磨くこと
この2つだと思う。
○影響力・説得力
この辺を経営者は常に意識しているようだ。
自分の考えをいかにステークホルダーに伝えるか、そして納得してもらうか、
最後にどのようにその人たちに動いてもらうか。
意思決定が仕事の中心でありながら、その意思決定事項がしっかり、
実践されなければ、それは意思決定とはいえないといいきる人もいる。
このような意識でいる人たちとの会話では常に自分がいかに
"Make it happen"を意識しているか伝えることも重要だ。
それが”当事者意識”となる。評論家を一番嫌うのは実際の会社経営者だ。
こんなところかなあ。
どこかに貼っておこうかな。
今年も終わり。
来年からは日本だ。
新規一転!
このBlogにまたお世話になることは必須だけど(2年前から始めたんだけど、
確かに役にたっている)、PositiveThinkingを忘れないでいこう。
なかなか、面白い人生だ。
整理した内容から教訓をまとめてみる。
たくさんでてきたけど、やはり
”経営者の視点→経営トップと会話するときのポイント”
かな。
他にも自分の取り組み姿勢(自然に安易なストーリー、ChallengeSpiritが
欠けていた)、プレゼンの戦術(術におぼれてしまった)などがあるけど。
前から考えていた経営者の視点、、、これを身に着けないといけない。
半年前から意識はしてきたつもりなんだけどまだまだ足りないな。
○潮目・変化点の見極め
世の中の趨勢、過去からのトレンド、地勢・政治、特にエネルギーそして
環境問題、同業他社・他業界技術動向・ディファクト傾向など
これらを常に意識して先を読む。
言うことは簡単だけど、方法論また常に意識することは難しい。
→ここはアメリカのMBAでポピュラーな”シナリオプランニング手法”が
結構役にたつかも。前に読んだ英語の資料を再度読み返してみるかな。
○志
ほとんどの経営者は”志”を持っているのではなかろうか。
夢、そしてそれへの情熱。結構Emotionalなものだけど、経営トップと
いうのはこれを大事にしていることがこの数ヶ月でわかった。
→自分の弱点でもあるんだ・・・私の仕事に関する夢はいまだにファジーだ。
そしてEmotionalことだけではなく、ここに”いかに成長するか”、これを
織り込むのが重要だ。
○明確な戦術とActionPlan
なにかをやりとげるときの”HowTo”これはやはり重要。
目的だけではただの絵に描いた餅だからね。
→ここは前に整理したとおり、
・Practicalな実践・・・常に工程計画をもちPDCAをまわすこと
・実力の向上・・・コアコンピタンス(競争力の原点)を磨くこと
この2つだと思う。
○影響力・説得力
この辺を経営者は常に意識しているようだ。
自分の考えをいかにステークホルダーに伝えるか、そして納得してもらうか、
最後にどのようにその人たちに動いてもらうか。
意思決定が仕事の中心でありながら、その意思決定事項がしっかり、
実践されなければ、それは意思決定とはいえないといいきる人もいる。
このような意識でいる人たちとの会話では常に自分がいかに
"Make it happen"を意識しているか伝えることも重要だ。
それが”当事者意識”となる。評論家を一番嫌うのは実際の会社経営者だ。
こんなところかなあ。
どこかに貼っておこうかな。
今年も終わり。
来年からは日本だ。
新規一転!
このBlogにまたお世話になることは必須だけど(2年前から始めたんだけど、
確かに役にたっている)、PositiveThinkingを忘れないでいこう。
なかなか、面白い人生だ。