会社・自分に追い込まれる前に

人に言えない悩みについて、頭の中を整理

心地よい変な気分な朝

2016-02-27 08:14:40 | Weblog
今日は面白というか、変な朝。でも、心地よい朝。

タイから帰ってきた。
今回は水曜日の深夜発、タイに早朝着。タイの深夜発、日本に早朝着。
行きも帰りも飛行機に乗って座った10分後に寝だして、到着の20分前に目覚めた。
日本とタイの距離って、めっちゃ近い!って思ったくらい。
ちなみに、機内サービスは一切頂いておりません。笑

行きは6時間帰りは4時間熟睡しているので、次の日の朝が結構元気、欧米ではないパターン。
欧米は10時間くらいかかるし、時差がかなりあるので起きている時間が結構あるので、PCで仕事したり、映画見たりしちゃうんだよね。
帰ってきたのが今日土曜日だったので、これもいい感じ。
家について、シャワー浴びて、つい、お酒(ビール、日本酒、ワイン)を朝からいただく。
仕事はさておき、なんて、ブリリアントなんだろうか。。。

いや、こんな朝もいいもんです。
これから、ふわふわしながら、お気に入りのパン屋さんにいこう!

ps.
パン屋さんから帰って来て、いろいろな整理をしていたら、自分が投資をしていた流行りの業界の会社の株価がSTOP安!おいおい、前期からかなりの減益(でも、黒字確保)見通しで安くなった、、、って時に買って、これから!と思っていたのに、、、いきなり、赤字転落見通しかよ~涙。

心地よい朝はなかなか続かない、苦笑

働く機会

2016-02-02 20:42:50 | Weblog
先週末、土日休みというのは久しぶり。
金曜日に(正確には土曜日の明け方)4時まで飲んで、土曜日ものみにいってしまった。おかげで、ちと調子悪い。でも、それでも時間がある。いいことだ。
本を読んだり、家のことをやったり、たまったドラマを30秒飛ばしでみたり(笑)。

時間があったので、自分が昨年どれだけ働いているか、その時間をチェックしてしまった。
果たして約年間3000時間。これには夜の移動が入っていないので、もう少し多くなる。
これって、どんな数字か?
一般的に残業の上限は年間720時間って法律で決まっている。
正確には、時間外労働に関する労使協定。労働基準法36条に基づいたもの。よって、労使協定が当てはまらない人には上限がない。
話を戻すと、だいたい1日8時間、通常の勤務日数を250日とすると、年間2000時間。3000時間働くと残業は約1000時間となる。

ふーむ。まあ、自分の生産性が悪いといえばそれまでであるが。。。給料は変わらないし。
でも、それだけ、働く機会をいただいているとも言える。。。
もっともっと、働いている人はたくさんいるし。

計算しなきゃ良かったかも(苦笑)