会社・自分に追い込まれる前に

人に言えない悩みについて、頭の中を整理

頭が痛い。。。

2015-11-27 22:58:44 | Weblog
最近、土日休日も含め、休んでない。
丸1日休んだのは最近いつだろう?ブログをみると9月のシルバーウィークに1日休んだとなっている。
出張、イベント、プレゼンなどなど、結構しんどい状況の中で、追い打ちをかけられるように、いろんなトラブルが発生。そうなんだよな、えてしてね、こんなもんだよ。

タチが悪いトラブルは新聞、雑誌の記事。ろくすっぽ調べもしないで、面白おかしく書きたてる。メディアにお世話になることはあるけど、今回はさすがに嫌いになるね。あとの火消しが大変なんだ。メディアに抗議しても意味ないし。あとは人事かな。。。頭痛いよ。これもね。

最近、フィジカルに頭が痛いのも続いてるんだよなあ。症状からいろいろ調べてみると「ストレス」だってさ、ほんとかよ!? 2年半前に脳ドッグに行って、チェックしたから、まあ、安心してるんだけど。そろそろ、また行った方がいいかな。。。まあ、ストレスが原因ならいいけどね。慣れてるし(笑)

明日は土曜日。日曜日の仕事の準備しなきゃ。でも、朝ゆっくりできる。薬を飲んでいっぱい寝よう。
まずは睡眠。これがおろそかになると悪循環になるからね。

ひとつひとつ、あせらず、あなどらず、あきらめず。。。
なんて、冷静に考えられれば苦労はしない。頭が痛いせいかな。なんか、おかしいや。

大学での講義

2015-11-16 05:15:27 | Weblog
飛行機の中、結構時間がある。
1ヶ月前の飛行機は、現地での英語での説明、プレゼン、ディスカッションもあり、ずっと仕事していた。今回はそこまでのものではないけど、ちょっとしたことが頭から離れず、一所懸命にシナリオを考えている。

大学で講義することになってしまった。自分の出身大学だけに断りにくかった。でも、自分自身でも「今の自分の出身大学の学生はどんなんなんだろう?」と興味もあり、なにより、自分自身が経験したことがないことを経験することで、少しでも「自分の人生の幅を広げれるかな」と思った。

しかし、2時間半、話・コミュニケーションを通じて、何らか学生に付加価値を与えるって、結構しんどいなあ。一所懸命にシナリオを考える。一度、これからでいいかな?と思ったけど、「自分が学生だったら」という視点で考え直すと、まるっきりダメ。いつも自分のチームメンバーに「オーディエンスを考えようよ」って言ってるのにね。

やっぱり、学生の方々は、会社、仕事というものを知らない、就職を前にしていろいろ不安を持っている。ましてや、自分のやりたいことがわかっているなんてのも少ない。
自分の子供が就職した時の私とのメールのやり取り「いろいろアドバイスをしたこと」「就職活動がBESTな結果になって、うまくいったのはなぜか?一緒に振り返りをしたこと」など、今、自分の大学生の子供に役立つかと思い、就職した子供と一緒に整理をしたことが、これが役立ちそうだ。

あれやこれや考えて作成したシナリオをレジュメにして大学に事前確認してみた。「こんな感じの内容で良いか」送ってみた。返事は「できれば、私がどうやって進路を決めたか」「会社をえらんだ時のポイント」など差し支えない範囲で私のプライベートも共有して欲しいとのこと。
いやはや、困った。差し支えは全くないけど、自分の経験が果たして役に立つのか???
自分は、単位ギリギリで卒業、特にやりたかったものもなく、今お世話になっている会社の商品に特別な思いがあるわけでもなく、単に自分がコンプレックスを持っていた兄、兄より大きな会社に入りたいと思って会社を選び、ここまで来てしまった。
「単に運が良かっただけ」なんて、ほんとのころは言えないしね(苦笑)

まあ、楽しもうか。