キルトハウスドリーム

ライフワークは、パッチワークキルト

日々の出来事を綴っております。

頂き物

2023年01月07日 | パッチワーク・キルト

今日は、松納め

正月使用した、門松、しめ飾りを町内の河川敷で、

どんと焼き、旦那さんが、納めてきました

さて、

新年に約8年前に頂いた着物

(花嫁衣装) ほどいています

約4年前に キルト塾にて、小関先生に

この花嫁衣装を見て頂きました。

流石です 花嫁衣装なので裏布がすべて赤布

「これは、赤ふきと言うのよ」と

生徒さん達 聞き直している方もいらっしゃいました。

私も知らなかった

この花嫁衣装は、叔母さんの友人からの頂き物です

きれいに しっかり縫って有ります

千鳥がけ きれい

裏布の赤ふきには、家紋が汚れないように端布が、きれいにしつけして有りました。

所々に かんぬき止めが、入っていて、

そのかんぬき止め中々取れず四苦八苦生地に穴を開けたくな~い一心

次回作品に使用したい花嫁衣装のクロと赤ふきの和布

小関鈴子先生の本を参考に制作していきたいです

いつも思うのですが、和服、洋服 をパッチワークキルトで、

使用したいと思って、ほどく時

思い浮かべますどの様な気持ちで、縫っていたのかなと

それに縫い方も凄く勉強になります

今回の花嫁衣装も幸せを願って、両親様が、用意してくれた着物かは、

解りませんが、大切に作品を作って行きたいと思っています

出会いに感謝です

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花嫁衣裳 (tibineko)
2023-01-07 10:03:57
着付け教室を開いていた頃
姉の白無垢の花嫁衣裳一色を
練習用に使っていました。

体を痛めて講師が出来なくなった時
欲しいとおっしゃる方に差し上げましたが
今も健在でいてくれたらと思います。

今日の記事を読ませて頂きながら
ふとそんな事を思い出し、
何とも優しい気持ちになれました事
感謝いたします(*^^*)
返信する
tibineko様 (mako)
2023-01-07 13:21:21
有り難うございます。
和服にも、感情移入です😍
返信する

コメントを投稿