狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

雨は降れど鳥は吟ひ 風は吹けど花は咲く 清き月夜 霞流るる 天へ行かば畏きを眺ゆ

2018年06月21日 20時17分10秒 | 知人、友人に関する日記







 本日6月21日は、第二次ポエニ戦争でトラシメヌス湖畔の戦いが起こってカルタゴ軍がローマ軍に勝利した日で、応仁の乱で山名持豊・畠山義就らが挙兵した日で、明智光秀が本能寺に滞在中の織田信長を襲撃して織田信長が自害した日で、江戸幕府が金銀吹き替えを布告した日で、ベンジャミン・フランクリンがライデン瓶による積乱雲の帯電を証明する実験を行った日で、明治政府が大阪府を設置した日で、中国天津で民衆がフランス領事館や教会を焼き討ちした日で、アメリカがハワイを占領した日で、パリ条約によりグアムがスペインからアメリカに割譲された日で、清国が日米英独仏伊墺露の8か国に宣戦布告した日で、元衆議院議長・逓信大臣で東京市議会議長の星亨が伊庭想太郎に刺殺された日で、グレートブリテンで女性の参政権を認めさせるため25万人以上の市民がデモ活動を実施した日で、ソ連のスパイのルドルフ・アベルがFBIに逮捕された日で、国際オリンピック委員会が1964年東京オリンピックから柔道とバレーボールを正式種目に採用することを決定した日で、レーガン大統領暗殺未遂事件の犯人ジョン・ヒンクリーに無罪判決が出た日で、ミャンマーの首都ヤンゴンで反政府学生数千人によるデモ隊が警官隊と衝突した日で、ニューヨーク外為市場で円相場が初めて1ドル=100円を突破した日で、スケールド・コンポジッツ社のスペースシップワンが民間企業による有人宇宙飛行としては世界で初めて高度100kmを達成した日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。
 予想最高気温は二十七度。予想最低気温は二十度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。









 或る夜。友人宅で遊んでいた時のこと。

 友人夫婦と友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者と一緒に寛いでいたのです。
 その最中に、友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者が私に尋ねました。「なんで〇〇(←私の本名)はおかやまべんをしゃべらないの?」

 お子様の質問には正確に答えなければなりません。

 私は、かつて岡山を離れていた時があるのです。
 その時に自然に出てしまった岡山弁を嗤われたことがあるのです。
 嗤った人は侮蔑の意味はなかったのでしょう。
 でも私はトラウマになってしまったのです。
 その時に私は喋り言葉は標準語に矯正しました。
 そしてその時に居た場所は兵庫と大阪と名古屋と京都と岐阜の言葉が入り混じる場所だったので影響を受けてしまい、私は岡山弁を喋ることが出来なくなってしまったのです。
 「ふうん? よくわかんない」
 むむむ。分かりませんか?
 「わかんない」
 
 岡山弁を聞き取ることは出来るのですが岡山弁の発音が怪しくなっていて岡山弁で上手く喋ることが出来なくなっているのです。
 「しゃべってみて」
 はい?
 「おかやまべんでしゃべってみて?」

 お子様にリクエストされたからにはやらねばなりません。
 私は岡山弁で喋ってみました。
 友人と友人の旦那様と友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者はきょとんとした顔をしていました。

 嗚呼。私は倉敷で育って倉敷にいるのに岡山弁を喋ることが出来ない駄目な奴だ。
 何だか哀しくなってしまいました。




 哀しくなって蹲ってしまった私を見たお子様は「おかあさん。〇〇がうずくまってるよ?」と友人に言いました。
 友人はお子様に「面白いでしょう。落ち込むと人はそんな格好になるのよ。よく見ておきなさい」と言っていました。

 小さきお子よ。よおく見るのだ。
 郷里の言葉を喋ることが出来なくなって落ち込んで体育座りで蹲っている哀れな者が取る姿をよおく見ておくのだ。
 君は生まれ故郷の言葉を忘れるでないぞ。
 生まれ故郷の言葉を忘れたらきっと落ち込むぞ。
 落ち込んだらきっと君もこのような惨めな姿で蹲ることになるのだ。
 だから君は生まれ故郷の言葉を忘れるでないぞ。



 お子様はきゃっきゃと笑いながら私を見ていました。
 友人の旦那殿は私の姿を見ておろおろしていました。
 友人は悠然と口元に笑みを浮かべて日本酒を飲んでおりました。



 友人は旦那様と仲が良くDNAを1/2引き継いだ小さき者もいて幸せそうです。
 仲良きことは美しき哉。
 何よりでございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責任ある存在になるというこ... | トップ | 太刀を手に取るということは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知人、友人に関する日記」カテゴリの最新記事