狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

言葉さえあれば人生の全ての用は足りるという過信が行き渡り、人は一般に口達者になった。

2015年09月07日 19時11分12秒 | VSの日記




 本日9月7日は、ティトゥス率いるローマ帝国軍がエルサレムを完全に制圧した日で、藤原不比等の娘・光明子が聖武天皇の妃となった日で、アルスフの戦いでリチャード1世の十字軍がサラーフッディーンを撃退した日で、フランス王フィリップ4世がローマ教皇ボニファティウス8世をローマ近郊のアナーニで捕縛した日で、兵学者・由井正雪らの幕府顛覆計画が発覚した日で、近藤重蔵らが択捉島の最北端に「大日本惠登呂府」の標識を建立した日で、ペドロ1世がブラジルのポルトガルからの独立を宣言した日で、義和団の乱で清朝と諸外国との間で最終議定書(北京議定書)の調印がおこなわれた日で、ロチュース号事件をめぐる国際裁判で常設国際司法裁判所はトルコの違法性を否定する旨の判断を下した日で、ナチス・ドイツがイギリスへの大規模な空襲を開始した日で、日本軍沖縄守備隊がアメリカ軍に降伏調印した日で、ニキータ・フルシチョフがソ連共産党第一書記に就任した日で、アメリカとパナマが1999年末にパナマ運河と運河地帯をアメリカからパナマに返還する条約に調印した日で、ブルガリアの作家ゲオルギー・マルコフが亡命先のロンドンでブルガリア内務省のエージェントにより毒入りの弾丸を打ち込まれた(9月11日に死亡)日で、東ドイツのエーリッヒ・ホーネッカー国家評議会議長が分断後初めて西ドイツを訪問した日で、ポーランドで非共産党系のタデウシュ・マゾヴィエツキ内閣が成立した日で、沖縄県・尖閣諸島近くの日本領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりをして公務執行妨害の疑いで漁船の中国人船長が逮捕された日です。

 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は二十六度。最低気温は二十一度でありました。
 明日も予報では倉敷は曇りとなっております。





 私は鉄仮面の二つ名を持つ自他ともに認める無表情人間です。
 そしてかつては無表情のまま前フリ無しで本能の命ずるままTPOをわきまえずつまらない駄洒落をひたすらのべつまくなしに連発する愚か者でありました。
 無表情でつまらない駄洒落を連発する姿は血中莫迦濃度の高い私の友人達には喜ばれました。
 しかしTPOをわきまえなかったので真面目なお方にはよくお叱りを受けたものでありました。

 真面目なお方のお叱りの甲斐あって今では駄洒落は一切言わない真人間に私・狐は更生しております。
 しか~し。そうなると今度は「君は硬いね。かっちかちに頭が固いね」等と言われてしまっています。
 「もっとやわらか頭にしなくてはいかんよ。君」などと言われたりします。
 どないしろというのだ? 


 いやこれは中庸と言う言葉をお空の彼方に綺麗な放物線で放り投げて極端から極端に突き進んでしまう私の習性が全て悪いのでしょう。
 ほどほどの加減を知らねばならぬなぁ。と思っているところなのであります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『罪とか罰とか』 | トップ | 『TAXi』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

VSの日記」カテゴリの最新記事