狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人差し指が何処へでも連れてってくれる。マッハで。

2016年06月07日 22時12分36秒 | 食べ物、飲み物に関する日記





 本日6月7日は、日本で漏刻と鐘鼓による時報が開始された日で、大宰府で亡くなった菅原道真を右大臣に復し正二位を贈った日で、第1回十字軍のエルサレム攻囲戦が始まった日で、安土城天守閣が完成した日で、明治政府が長崎・浦上で発見されたキリシタンを流罪にした日で、日本で商標の制度が始まった日で、マハトマ・ガンディーが最初の市民的不服従を行った日で、満蒙開拓青少年義勇軍壮行会が明治神宮外苑競技場にて開催された日です。

 本日の倉敷は雨のち曇りのち晴れでありましたよ。
 最高気温は二十一度。最低気温は十九度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。







 諸君。私は油揚げが好きだ。
 諸君。私は油揚げが好きだ。
 諸君。私は油揚げが大好きだ。

 煮浸しが好きだ。煮物が好きだ。炒めものが好きだ。稲荷寿司が好きだ。巾着が好きだ。シンプルに焼いたのが好きだ。サラダに入れるのも好きだ。チーズを乗せてピザにしたのも好きだ。胡麻和えに入れるのも好きだ。
 家庭で。居酒屋で。定食屋で。食堂で。お弁当の中で。料亭で。小料理屋で。学生食堂で。社員食堂で。寮の食堂で。この地上で食されるありとあらゆる油揚げが大好きだ。

 焼いて生姜と葱を上に乗せて食べるのが好きだ。
 香ばしい香のする油揚げに擂った生姜と刻んだ葱を乗せる時など心が躍る。

 煮物を作る時の味付けをする瞬間が好きだ。
 薄味で上品な味を決めた時は胸がすくような気持だった。

 稲荷寿司が好きだ。
 美味しい稲荷寿司を売っているお店を見つけると何度も何度も通ってしまう。

 ちびちびと美味しい日本酒を飲みながらシンプルに焼いた油揚げを食べる時はもうたまらない。
 そこが落ち着ける場所なら最高だ。 

 チーズを乗せてピザ風にした油揚げを食べる時は不思議な感覚を覚える。

 味付けを失敗してしまった時は、とてもとても悲しいものだ。
 濃い味になってしまって収拾がつかなくなるのは屈辱の極みだ。

 諸君。私は油揚げを美味しい油揚げを望んでいる。
 諸君。君達は一体何を望んでいる?

 美味しい油揚げを望むか?
 ほっぺが落ちそうなくらい美味しい油揚げを望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺してでも食べたくなるような油揚げを望むか?



 よろしい。ならば油揚げだ。
 明日は、油揚げを食べるぞ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『なくもんか』 | トップ | 『どら平太』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物に関する日記」カテゴリの最新記事