狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

春来ぬと人は言へども鶯の鳴かぬかぎりはあらじとぞ思ふ

2016年02月29日 19時43分42秒 | 季節の御挨拶




 本日2月29日は、スウェーデン女王ウルリカ・エレオノーラが王権を著しく制限した憲法の制定に反対して自ら退位した日で、辰野金吾設計による日本銀行本店が竣工した日で、日中問題の調査の為に国際連盟のリットン調査団が来日した日で、二・二六事件の反乱部隊に原隊復帰勧告が出されて反乱部隊が5時間で帰順した日で、フィンランドがソビエト連邦との和平交渉を再開した日で、アメリカの女優ハティ・マクダニエルがアフリカ系アメリカ人で初めてアカデミー賞(助演女優賞)を受賞した日で、高級劇場閉鎖令と個人演奏会禁止令が発布された日で、沖縄の琉球列島米国民政府が琉球政府の設立を公布した日で、宇宙開発事業団が日本初の実用衛星・電離層観測衛星「うめ」を打上げた日で、ハイチで反乱激化によりジャン=ベルトラン・アリスティド大統領が国外へ脱出した日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は九度。最低気温は五度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れたり曇ったりするとなっております。


 今日で如月も終わり。
 明日から弥生ですね。
 今年ももう1/6が過ぎてしまいましたよ。

 冬将軍様の天下もそろそろ終わり。
 倉敷川沿いに植えられている河津桜はお花を咲かせています。もうすぐ満開ですね。
 春は秘かに忍び寄って近づいてきていますよ。
 春がやってきそうなので、私、そろそろ浮かれちゃおうかな浮かれポンチになっちゃおうかな、と思っているところでございます。
 ちなみに個人的な春はやってくる気配は全くありません。私の春は何処で迷子になっているのでしょうか?
 早く来てほしい、と思っているところなのでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の倉敷美観地区周辺のイ... | トップ | 『時をかける少女(2010)』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事