狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

肺は綺麗か? 息を切らしてないか? 頭はどうだ? 空の下に屋根、屋根の下に机、手を働かせているか? 心が渇いてないか? 近くに林はあるか? 夜、星を見ているか?

2020年07月09日 23時43分16秒 | VSの日記
 本日7月9日は、1623年以来途絶していた日英間の通商再開を求めてイングランド船・リターン号が長崎に来航した日で、エカチェリーナ2世がロシア皇帝に即位した日で、在リトアニア日本領事代理・杉原千畝がユダヤ系難民に日本通過ビザの発行を始めた日で、サイパンの戦いが終結した日で、アラスカ州のリツヤ湾で高さ500メートルの観測史上最大の津波を観測した日です。

 本日の倉敷は雨が降ったり止んだりしていましたよ。
 最高気温は二十八度。最低気温は二十三度でありました。
 明日は予報では倉敷は雨となっております。お出かけの際はお気をつけくださいませ。




 当ブログの一昨年の7月9日の最終の記事を読み返して、意味が分からず少し混乱したのだけれども、すぐに思い出しました。
 一昨年の今の時期は、周囲は大変なことが起きていて、でも私の周囲は何も変化が無い。このことに酷く動揺して戸惑っていました。
 重大な事態に対して私は空虚な言葉しか持っていない。そのことを改めて知ることとなり落ち込んでいました。それは今も変わりません。がっくし。
 そして、その後に起こることを全く予測していませんでした。少し考えれば分かることなのに。orz。
 ま、嘆いても落ち込んでも何も始まらない。
 天岩戸が開いたのは、空元気であっても元気を示したからであって嘆いても泣いても天岩戸は開かないのであります。
 頑張ってお仕事をしよう。と思っているところなのでございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべき者は1万通りの蹴り... | トップ | 企業経営には、利益を追求す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

VSの日記」カテゴリの最新記事