狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

相手の本音は自分に打ち明けたところにではなく打ち明けられなかったところにある。だからもし相手を理解しようと思うのなら相手が言ったことにではなく言わなかったことに耳を傾けなさい。

2020年06月27日 13時06分36秒 | その他の日記
 朝日新聞の『この政党は保守か革新か 揺らぐ「常識」、若者のリアル』の記事で編集委員の真鍋弘樹記者は、20代の人達の政権与党への支持が高い理由がわからないとして、「教育のせいなのか。周囲から浮くのを恐れるのか。50代の記者も加わって議論したが、答えは出ない」としています。

 そりゃそうでしょ。
 貴方達は10代や20代や30代の人達が何を望み何を願い何を実現したいのかを徹底的に無視してきたではないですか。
 自分達の主張のみが正義であるとし、自分達の主張に賛同しない者は「心の病気だ。治らない」と述べる者を絶賛推奨し公の場で自分達の主張に賛同しない者を「殺す」とか「吊るす」とか「叩ききってやる」とか述べる人を応援してきたではないですか。
 「無知な若者は選挙で投票するな」と述べるような馬鹿を絶賛応援しているではないですか。
 自分達とは異なる意見を徹底的に無視し或いは攻撃してきたではないですか。
 自分達とは異なる意見を理解しようとは一切してきていないではないですか。
 自分達とは異なる意見に目を瞑り無視して自分達の意見のみを強要してきたではないですか。
 そして自分達の意見に都合の悪いことは無視し知らん顔をしてきたではないですか。
 自分達とは異なる意見に対してはデマを広めて潰そうとしてきたではないですか。
 そしてこの期に及んで自分達の意見に従わない者を何故に従わないのかと考えても、他者を理解しようとはしていないではないですか。
 教育のせいだとか周囲から浮くことを恐れているだとか、自分達に都合のよい言い訳に終始して、相手を理解しようとはしていないではないですか。
 ひたすら、自分達は悪くない、悪いのは他者だ、自分達の意見は絶対的な真理であり正義である、自分達の意見に従わない者の方がおかしい、という姿勢に終始して他者を理解しようとしていないではないですか。
 10代や20代や30代の彼ら彼女らが何を望み何を願い何を実現したのか。それを理解しようとせず無視して、それで支持が広まるとでも思っているのですか?

 そもそも何故に若者のみを槍玉にあげているのですか?
 そもそも40代や50代や60代や70代以上の人達の支持を得ていますか?
 野党連合が支持を固めている世代ってあるのですか?

 若者ならば理由も無しに叩きやすいという理由で記事を書いていませんか?


 民主党政権で民主党が公約破りをするさまを私達はまざまざと見せつけられたのです。
 選挙前は耳に心地よい公約を述べていながらその公約をことごとく破っておいて責任も取らないし説明も一切しないし選挙で国民の審判を受けるという真摯さもない。
 そのような浅ましい姿をまざまざと見せつけられたのです。
 そして旧民主党に所属した議員達はその反省を一切せず自分達は悪くないと開き直っています。
 旧民主党は政権を取る前は一応は具体的な政策を述べています。
 しかし今の旧民主党系の政党は具体的な政策を述べません。ふわふわとした漠然とした方針しか述べません。それをどのように実現するのかという具体性は皆無です。
 旧民主党の政党は旧民主党が政権を取る前よりもはるかに劣化しています。
 あの民主党政権よりもはるかに劣化した旧民主党系の政党をどのような理由で支持しろと?
 外交面では世界中から無視され内政面では経済を滅茶苦茶にし財政も滅茶苦茶にしておいて一切反省せずに自分達は悪くないと述べるような政党をどのような理由で支持しろと?

 他者を理解しようとしないのならば分かるわけはありませんよ。
 自分達の意見のみが絶対的な正義で絶対的な真理であるとし自分達とは異なる意見に目を瞑り無視して自分達の意見のみを強要するのならば分かるわけはありませんよ。
 自分達の意見とは異なる者を悪として攻撃するだけで自分達の意見とは異なる者を理解しようとしないのならば分かるわけはありませんよ。
 対立と分裂を煽るだけです。

 私達は私達を理解しようとしない人達と付き合う義理などないのです。
 私達は私達を理解しようとしない人達に時間や労力を割かねばならない義理などないのですよ。

 まずは他者を理解しようと努力することから始めてみては如何か?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖は、混乱し錯乱した想像... | トップ | もし、あなたが自分自身で思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の日記」カテゴリの最新記事