狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

秋風の吹きにし日より いつしかと 我が待ち恋ひし 君ぞ来ませる

2018年09月30日 21時39分45秒 | 季節の御挨拶






 本日9月30日は、イングランド議会がリチャード2世の廃位とヘンリー4世の王位継承を議決した日で、織田信長が延暦寺を焼き討ちした日で、プロイセン首相オットー・フォン・ビスマルクが議会で「鉄血演説」を行った日で、八月十八日の政変が起きた日で、アメリカの富豪ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・加藤雪を身請けした日で、ミュンヘン会談を受けてイギリスとフランスが国家社会主義ドイツ労働者党ナチス・ドイツのズデーテン地方併合を容認した日で、三井・三菱・安田の3財閥が正式解散を決定した日で、ベルリン封鎖に対する西ベルリンへの空輸作戦が終了した日で、ジェームズ・メレディスがミシシッピ大学初の黒人学生として入学を果たした日で、西ドイツのゲンシャー外相がプラハの西ドイツ大使館前に詰め掛けていた東ドイツからの出国者を前に受け入れを表明した日で、高エネルギー物理学研究所の森田洋平が日本最初のホームページを公開した日で、スマトラ島沖地震が発生した日です。

 本日の倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は二十三度。最低気温は十九度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 今日で菊月も終わり。
 明日から醸成月です。
 いよいよ秋本番ですね。
 つい先だってまでは暑い暑いと暮らしていましたのに。早いものでございます。

 秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などいろいろありますが、色々な事柄の収穫の秋としたいものですね。
 皆様。皆様の秋もまた実りの多いものでありますよう、お祈りいたします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『3月のライオン』DVD第6巻 | トップ | 『火垂るの墓』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事