狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『傷痕』/桜庭一樹

2012年01月29日 19時20分45秒 | 小説・本に関する日記





 昨日の夜は、桜庭一樹の小説『傷痕』を読んでいました。


 偉大なポップスターが急死する。彼にまつわる様々な伝説と数々の奇行・醜聞。彼は一体どんな人物だったのか? 

 う~ん。この小説の概要を書くのは難しいなぁ。


 KING OF POPのあのお方がモチーフです。
 でもあくまで小説であって物語です。
 最初は、あのお方をモチーフにしたお話はもう少し寝かせておいたほうがよいのでは? と思って読んでいたのですが、上手いっすね。桜庭一樹。読ませる読ませる。

 この小説はあのお方の再解釈本ではありません。
 巨大な何かを失ってしまってそれでも生き続ける人達のお話と言えるのではないでしょうか? 
 その意味ではこのお話は時期尚早ではなくジャストのタイミングで出版されたと言えるのかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木五倍子(キブシ)その4。 | トップ | やらねばならんのだよ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (いしはら)
2012-01-30 17:38:10
桜庭一樹さん新刊出たんですね!
うわ~、面白そう・・
「伏」からの新刊全然読めていないです;
返信する
Unknown ()
2012-01-30 18:33:59
 コメントありがとうございます。いしはらさん。

 面白かったですよ。
 是非是非読んでみて下さい。
返信する

コメントを投稿

小説・本に関する日記」カテゴリの最新記事