花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

春の四国と元号

2019-04-01 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


もう春だと思っていたのに寒い!

昨日愛媛から帰京し
誘われて国立散歩に出かけました
国立駅前大学通りの桜もまだ9分咲きかな?

まずは新元号発表ですね

”令和” 
テレビを見てなく聞いた最初は うんっ?
明瞭に聞き取りにくい発音で
冷たい和? 

いろいろ見識の方のコメントなどお聞きして
なるほど・・ 万葉集からとは良いですよね
でも 桜じゃないの? とも
何で梅?   
中国の国花が梅ですね

平成と同じようにそのうち慣れるんでしょうが・・
でも イメージは
皇太子さまにはお似合いの名前ではないかと思います



さて 
春の愛媛 松山辺りの桜は
まだほとんど咲いてなく 東京の方が早かったですが
南にいくにつれ 開花して
日中の温度差があるところでは満開
先日の雨で散っているところも・・・

とにかく春の四国は優しい花が多かった
菜の花の黄色 花桃の白・ピンク・赤 桜の薄ピンクときれいでした

スミレ




またも出会ったホトケノザ


染色を始めると目に入ってくる草花が
何だかとっても新鮮でした
また春に帰省して いろいろ染色してみたいものです
なにしろ 自由に採取できる材料は山・・とあるんですから

さてさて最後は
肝心の ハーブ&アロマ講座です

旧友など6人が集まってワイワイガヤガヤ
美味しい手作りシフォンケーキも登場し
賑やかな楽しい講座となりました

ハーブって? と言うメンバーばかりなので
里の庭にあったラベンダーや冬知らずなどを摘み
ハーブそのものの説明から始め
ミカンの青い皮から蒸留した芳香蒸留水を使って
アロマジェル作りを行いました

ミカンの剪定や管理には
かなりの重装備をして虫よけが必要とのことで
苦労が多いようなので(知りませんでした~)
キャリー(みかんを入れる籠)いっぱい頂いたおみかんのお返しに
強力? アロマで虫よけジェルを作りますね

参加してくれた仲間達 ありがとうございました
 
次回は8月中旬ころ 藍の染色を行う予定です


懐かしい友とも会い
いつかはやりたいと思っていた講座がスタートしました
まだまだどうなるか未知数ですが
興味を持ってくれていることは確か
回数経験を重ねることが大切で
染色や石鹸作り 芳香蒸留水作りなど
生活に役立つ楽しいことを行っていきますね~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの蕾 | トップ | 春の裏高尾のスミレ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事