花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

クロッカスと気温

2015-03-04 | アウトドアフォト
いつもご訪問ありがとうございます





春に開花する クロッカス

曇り空では 花が閉じてるんだそうですよ。

日射しが当たって暖かくなると 花びらが開くんですって

ボランテイアのNさんに教えて頂きました。



こちらの写真は 頭にオレンジ色が見えてます

開花しているが 曇り空で温度が低く花びらが閉じてる状態かな?





チョッとピンボケが残念ですが

クロッカスの様子が分かって面白いですね  

今が盛りの フクジュソウも同じだそうです

お天気良く日射しが当たっている時は 黄金の輝きを見せてくれます 


生きた植物生理学が勉強できるなんて幸せですね 



植物にとって 光合成はとても大切なもの 

光合成によって多くの植物化学成分(フィトケミカル成分)が作られます

植物 ハーブを育てるだけでも癒やされます

それに触って香りを嗅ぐ それがアロマテラピーなのです

でも それだけでは勿体ない その成分を上手に利用しましょう

そして健康や美容に生活に役立てましょう という分野が

メデイカルハーブの世界です 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐葉土作り | トップ | ハマメリス 3種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事