花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

腐葉土作り

2015-03-03 | ハーブボランテイア
いつもご訪問ありがとうございます



寒い!  気温がとても低く感じました

6~8度の予報でしたが その通り!

行きつ戻りつ。。 で春になっていくのですね


ハーブガーデンでは 秋に落ち葉を集めて腐葉土作りを行っていますが

今日はその切り返し

まだ腐葉土とはいえませんので 落ち葉の塊ですが、

お漬物を漬けるように 落ち葉 ぬか 時々水 と

重ねて行き 上から踏み締めます 

低い気温でしたが 汗が出てくる大変な作業です





これで来年度用の腐葉土が熟成? されてきます

昭和記念公園のハーブガーデンは ボランテイアにすべて任され

土作りから始まって 一年の植栽 ガーデンのデザインを決め

種の取れる物は 採取して種を蒔き 

必要に応じて苗を購入して頂き デザインにそったガーデンを作り上げます

が、どこのお役所でもそうですが 予算という壁が立ちはだかって 

なかなか難しい所があります 

 

育ったハーブは ボランテイアの研修に使ったり

クラフトを作って花木園を飾ります
お持ち帰りはできないんですよ お国のものだから 








もちろん メデイカル的にも使用させて頂いてハンドクリーム作り(有料)などを行ったり

ハーブの色素抽出も行なって 展示してます



今年の花木園の管理棟の飾りは 今までとはチョッと違いますよ

ぜひ お出かけされて 覗いて下さいね 

きっと参考になる展示物がありますので 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫外線と植物 | トップ | クロッカスと気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事