花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ラベンダースティック作り

2018-07-12 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


30℃を下がると 不思議と涼しく感じます

が 湿度がメチャ高い


例年 行っているラベンダースティック作り
昨年からは北海道から取り寄せています


6月下旬に行うスティック作りは
我が家のラベンダー使用
7月に入ってからは これまでは河口湖のラベンダー使用でした

昨日届いた初めて見る北海道のオカムラサキ


これを見てチョッとショック
なぜかというと 我が家のオカムラサキ・・と言っていたのと
かなり色の濃さが違う!
さすが北海道のラベンダー
もしかして 
我が家のはタダのイングリッシュラベンダー?
とはいえ 我が家の2株とも精油を採るラベンダーで
ラバンジンとは違います

少し年数が経ってしまったのかも?
なにしろ窒素が多い畑なので
花を綺麗に開花させる肥料をやってみようかな?




予定では木金土と講座を行う予定でしたが
急遽変更し 本日のみとなりましたので
ご参加予定だった皆様には
大変ご迷惑おかけしてます
申し訳ございません

なので今日の割り当ては 約100本弱
かなりの本数となって たくさんできるはずなのですが
皆さん 1本のスティック作りと花かごを作ると
もうお疲れとなり テイ―タイム
あとはお持ち帰りで ポプリやドライフラーになさるのでしょう

今年スティック作りが出来なかったという方
来週木曜日 立川立飛ららぽーとのカルチャーで行います
こちらはラバンジンで 参加費も少しお高くなりますが
どうぞご参加くださいませ
お問い合わせは 立川ララポートカルチャーセンターへお願いします












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いエキナセア | トップ | 被災地とイチジク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事