花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

秋のガーデンとコブナ草

2023-10-06 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


朝の気温 13℃  日中26℃ 湿度37%

秋の気配・・・でなく初秋です

クリやドングリが落ちているのをよく見かけます
ドングリやイガ栗の皮で 秋の実り染色 なんて行ったら楽しそうですね


さて今週のハーブボランテイァ活動
秋は来春へ向けて苗植えの準備が始まります ハーブ達も涼しくなって元気になってきました

ガーデンンの入口はますます花盛り






夏から秋へ  コスモス・セージが 私が出番よ とばかりに咲き誇ってます









ハイビスカス(ローゼル) にも蜂が飛んできて受粉のお手伝いかしら?






通称ライブラリーガーデンのレモングラス
こんなに大きく育つんですね~  まるで噴水みたい!



ハーブ以外でも
スズメウリ?



何とコブナ草の群生がありました!
藍染めと重ね染をすると緑になります(^^♪



原種シクラメンが開花中!




真夏日の暑さも今度は本当に峠を越して涼しくなってきましたが 気温変化に対応できるよう体調管理に気を付けましょう

漢方では 秋は乾燥の季節 呼吸器系に要注意!と言われてます
白い食品 大根やカブなどしっかり食べて肌を潤しましょう 

明日から三連休 皆様はどう過ごされますか? 
楽しい連休となりますように(^^♪

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の生葉染め | トップ | ホップやトケイソウと40周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事