花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍の生葉染め

2023-09-29 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日は中秋の名月 のはずが雨が降ってきました
残念ながらお月さまは見えません

昨日からまたまた真夏日の30℃超えでしたが 吹く風は涼しい!


久しぶりの投稿です 
少し体調不良でボランティアも2週間お休みしましたが 今週は参加してきました

東北ちぢみ藍の生葉染め



今回は部屋が使えなくなったとの事で ならば・・・と以前に作って頂いてた裏の作業場にて行いました
こちらはコロナ渦で使用する機会がなく何年ぶりでしょう  こんな場所があったとは世話人さんも初耳らしい・・



しっかりしたテーブルなので少しお掃除をすると 立派な作業台です
藍の生葉染めのお手伝いの方達が足元の草や余計な木を なんとのこぎり持参で処理頂き 気持ちよくスムーズに行う事が出来ました 




最後は 美味しいバジルペーストパンの差し入れで 皆さん大満足!

藍の活用 バジルの活用を知ること 伝えることができ
やっと ”暮らしの中にハーブを” のハーブボランテイァのコンセプトが生きてきました

ボランティア参加とは園芸をすることで クラフト作りなど必要なし などビックりするコメントが聞かれる中 世話人さん中心の藍の生葉染めが2回も出来たことは これからのボランティア活動に光が見えてきました~

さてさてその作業
相変わらず草は生い茂っており 草取りに忙しい・・ようです


募集中だそうです



白色ハイビスカス(園芸種) 



こちらはハーブティにも使用する ハイビスカス(ローゼル)です
花はピンク色 終わるとガクがプックリとしてきたら出来上がり 収穫です



来週からは少し涼しくなりそうで 作業がはかどることでしょう(^^♪



今日はHakobeガーデン畑のガーデンワーク 午後のお楽しみ講座は 6~7種類のハーブ各論をお話しました

皆さん ハーブを知りたい 生活に役立てたい の思いが強く これからはただ何かを作るのではなく+αを入れることが大切 必要ですね  検討しましょう(^^♪



















 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の実とキョウチクトウ | トップ | 秋のガーデンとコブナ草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事