花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

最後の藍生葉染め

2018-10-13 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


曇りで少し肌寒い一日

今日は今年最後の藍の生葉染め

朝刈り込み
今年は成長不良で 大きな葉がなく小さな葉ばかりでした

今日のために 花を切っても切っても開花は止められなく
2~3日に一度は花きりを行って
植物の成長の強さを感じた1週間でした

狭いお部屋で水をたっぷり使う初めての染色 できるかな?

無事還元した証拠の紫が出ました



干す場所が限られているため この状態


もっと撮影場所を考えればよかったです・・・

反射でよく染まっているかわかりにくいですが
それぞれ個性が出て うまく出来たのでは?

残りの藍汁はお持ち帰り
お家にある木綿で染めることができますね


藍の刈り込みで フェンネルの青虫
又見つけました 



藍染めの後 
くにたち市民 秋の文化祭出品の打ち合わせを行いました
ボラ仲間からのお誘いなのですが
11月中旬だそうで 詳細はまたお知らせいたします 




Hakobeよりお知らせ
*日本メディカルハーブ協会認定資格講座
ハーバルセラピスト講座受講生募集中! ⇒ Hakobe

*アイピロー作り 
 竹小豆とラベンダー使用 ⇒ 素敵なハーバルライフ講座

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指の不調に悪魔の爪? | トップ | 秋冬苗定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事